Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

おひとり様BAR

夜景の見えるBAR

景色の見えるBARがいい。

f:id:junsandazo:20200816171646j:plain

 まだ、明るい フライトまで 30分って時はビールでウォーミングアップ。

*この後、シンガポール航空ボンベイサファイア ジントニックが待ってる

 

昔、大阪出張の帰り 伊丹空港に阪急ホテルのやってたBAR。

分厚い 黒っぽいカウンター(木材は ウォールナットとかだったのか?)

ギタリスト的にはエボニー指板みたいな本当に濃くてしっかり目が詰まった感じ。

その途中から黒い皮がわずかにお客様側にスラントして丁度いい肘置きになる。

仕事が上手くいった日に、ワイルドターキー12年をロックで、つまみはレーズンバター。 100本以上のウィスキーが置いてあって、正直いつも、そんなにお客様は多くないのに なんでこんなに開けたてみたいに香りと甘みがある素晴らしいコンディションなんだろう。

ベテランの実直そうなバーテンダーに保管のコツを聞いたら「湿度ですね」って優しいほほえみとともに教えてくれた。 

それだけ?  「はい」 

ここで 切り上げるのが本格BARで飲む大人ってもんでしょ。

 

もうひとつ、徳島プリンスホテル(今は徳島グランヴィリオホテル)のBAR。

徳島の少し郊外でもあり、周囲が繁華街のような明るいところではないので夜景が本当に綺麗な落ち着いたBAR。

美味しいお酒を飲んで、たらいうどんで締めて、ホテルに帰ってきてひと風呂浴びて。

ちょっともう一杯行きたいときに、ホテルのBARだから、浴衣ってわけにはいかないので、もう一度スーツ着て、ネクタイは勘弁(笑)。

ホテルの目の前の新町川にヨットが係留してある、ちょっとオシャレな感じの夜景を見ながら、小豆島オリーブをつまみに 甘いゴールドラムをロックで。