Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

出張の楽しみ  沖縄

出張の楽しみといえば、その土地ならではの酒と肴だけど

出張族だった僕は、それぞれ お土産も定番があった。

沖縄といえば、お勧めは沢山あって 海ぶどう、ちんすこう

紫芋タルトとか色々あるけど、酒飲みの僕は行くと必ず

結構大量に買って帰るのは 「秋ウコン」

出張前日も飲みすぎで、沖縄でまた飲みに行くというときに

先輩が 「じゃあ 行く前に ウコンのみなよ」ってんで

酒飲みは会社に秋ウコンの錠剤を持ってて。

これが結構、いい感じで(本来はウコンは漢方薬的なもので

速攻性よりは長く飲み続けるものだと思いますが)

そうだ、帰りに買って帰りますって事を言ったら、それなら

牧志公設市場で買えば安いよ って事で。

f:id:junsandazo:20200825212750j:plain

公設市場入り口付近

実際、数か月持つような瓶の秋ウコン錠(大きさはまちまち

なんで、何錠入りかは メーカーによりますが)

那覇空港の中の土産店では 3,000円、国際通りの店では

2,500円。 でも、公設市場の中では、交渉も可能らしいけど

2,500円の値札がついててても、まとめ買いしたり、普通に

おばあ と話ししながら買うと 勝手に2,000円になる。

僕が若いころいつも行ってたのは、移設前の市場の中の

一番奥の方の 大城商店(ジルミー)

f:id:junsandazo:20200825212721j:plain

大城商店

最初に、市場の中を色々みてて、色々声をかけてくる店もあれば色々だったけど

この大城商店の おばあ は 一目見て まあ優しい目をしていて、

色々見てても ニコニコしていて。

「すいません、秋ウコンありますか?」っていったら。 「そこにあるよ」って

言って出してきてくれて。 半年分ぐらいは買って行きたかったんで、これって

何錠ぐらい一日にのんだらいいんですか? って聞いたら。

「少しでいいの、全然大丈夫。 一日4-5錠。 でもね 毎日必ず飲むんだよ」

って。 箱には 一日 15錠~20錠って書いてあるんだけどね(笑)

5箱ください っていったら、値札は2500円なのに 「はい、5箱だったら

丁度1万円だね」って。  「安いね、お願いします」って言うと

大きな袋を持ってきて ウコンを5箱入れると 店の商品を端から

「これ食べられる? これは好き?」って どんどん サービスだよ

って入れていって 「いやいや、おばあ そんなにサービスしたらだめだよ。

もうういいから(笑)」って こっちが困るほどにサービスしてくれて。

 

そんな事があってから、沖縄に出張に行くたびに 帰りの飛行機の便を少し

余裕をもった時間にして 毎回 ウコン買いにいってたんだよね

そんな事しているうちに、「おばあ、 しばらく 沖縄出張無いかも

しれないんで今日は10箱お願い」っていったら。

「あれ、言ってくれれば 送るよ(送料なんか要らないよ」って名刺くれて。

それからは、電話して 5箱とか10箱とかお願いして 東京のxxです

っていうと、「あれ、元気かね? うん、市場は、な~んも変わらないさ」

なんていう いい付き合いで 5年ぐらいにわたって送ってもらってた。

 

そうしているうちに、ヘパリーゼ派になってしまって、ウコン買わなくなって。

そのあと、子供を連れて 沖縄に旅行で行ったときにたずねたんだけど

おばあ は居なくて、「実はここの おばあに本当に親切にしてもらって」

っていう話したら、おばあの娘さんが店をやってて。

「ああ、そうですか。 実は2年前に亡くなったんですよ。 ある日ぽっくり

老衰です。 母の事を訪ねてくる内地のお客様 結構いるんです。」って。

 

若いころに戦争も体験していたはずの おばあ。

僕らには想像もつかない苦労をしたんだろうな。

僕もそれなりに営業として働いてきたけど、この おばあ の人間力

には全くかわないな。

出張の楽しみ、 一番はやっぱり 人との出会いなんだよね。

(でも旨い酒も飲みますけどね!!)