Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

プレイリスト でおもう事

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

プレイリストという言葉はいつ頃から一般的になったのだろう。

いずれにしてもデジタル化されて曲を自由に並べる事が普通にできるようになってからだと思う(違ったら失礼)。

そういえば、私の若かりし頃は好きな曲を入れた「自分オリジナルカセット」ってのを作ったなあ。 オムニバスアルバムの自分版。

「デートドライブ用(湘南海岸編)」とか「ディスコヒット集」みたいの

うわーダサイ(笑)

 

まあ、前置きな良いとして、プレイリストって 何かテーマが欲しい気もするんだよね。 という事でとりあえず

 

私のプレイリスト:ギターで弾きたいぞ!リスト (弾けるかどうかは別って事で)

1.Room335 ラリー・カールトン

  僕の年代のギター好きは誰もが憧れる一曲

 


www.youtube.com

2.Cause We’ve Ended As Lovers  ジェフ・ベック

  オリジナルはスティービーワンダー作曲の歌ものだったりする。


www.youtube.com

3.Ready to Fry  高中 正義

  ブルーラグーンの方が一般的には有名だけど、ギタリスト的にはこっちでしょ


www.youtube.com

4.Brother (For Jimmie & Stevie)

   あんまりメジャーではないけど、これはギタリストは大喜び!


www.youtube.com

 

5.SEA LINE 角松敏生

   角松さん 渾身のギターアルバム Sea Is A Lady2017版!

 


www.youtube.com

 

とりあえず、今まさに 僕が弾いてる曲のプレイリストでした。

また別のも作ってみよう。 プレイリスト作りは楽しいですね。