Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

60歳 定年退職後の就職活動 面接に行ってきました

久しぶりの通勤ラッシュも 何か心地よい

8月ぐらいから本格的に職探しをして数か月。

ようやく、面接までたどり着いた。

久しぶりに8時台の通勤ラッシュの電車に乗ることになった。

大阪時代は早朝の7時前ぐらいに最寄り駅を出発し、通勤ラッシュとは

無縁のわずか9分の乗車で毎日通っていたので、実際には4年ぶりという

感じの東京の通勤ラッシュだ。

この日の朝はとても寒く、これまた久しぶりのスーツにネクタイをして

そのうえに、茶色のジャカード織のコートを羽織って、家を出る。

冬の朝の空気は本当に気持ちがいい。

通勤ラッシュも、少し余裕があるくらいの電車に乗れた。

 

コロナ対策で、冬でも換気のために少し開いている窓からの風も心地よい。

朝のコーヒーショップ

f:id:junsandazo:20211129144610p:plain

面接会場のそばのコーヒーショップでひと息ついた。

この感じも本当に久しぶり。

暖かい店内に入り、美味しいホットコーヒーを一口飲むと本当に

ホッとする(オヤジギャクかいな。。。)

9時過ぎの店内は、意外に皆落ち着いていて、(やや遅めの出勤OKの人達)

そんな雰囲気の中で流れる 落ち着いたボサノバのBGMが緊張をほぐして

くれる。

 

昔から、冬が好きだった

僕は、どちらかというと暑い夏より、冬の方が子供の頃から好きだった。

暑いのは、どんなに薄着しても限界があるが、寒いのは寒い分だけ重ね着

をすれば良い(限界はどこかにあるけど、南極に住んでるわけでなし(笑))

清少納言も「冬はつとめて」と 冬の一押しは冷え込んだ早朝だと言っている

京都の真冬は本当に寒いだろうけど、十二単でOKって事?

とにかく、透明な空気感がいい。 朝、冷たい水で顔を洗うととても

すっきりするけど、冬の朝の空気を吸うと、体の中がすっきる洗われて

いくような、とても清々しい気持ちになる。

 

いよいよ、第二の人生 本格始動!

 

この記事、途中まで書いて、うーんでも結果はどうなるか。。。とちょっと

弱気になったりして、下書きで置いておいたんだけど

その後、「採用」の連絡がありました!

今月(12月)中は研修があって、1月からが本番の職場になるんだけど

まあ、与えられた中で精いっぱい世の中のお役に立てるように頑張ろうと

思っている。 でも、このブログでも書いて来たように、定年前の現役の

ような仕事中心の生活にはしない。

f:id:junsandazo:20211129144714j:plain

そうやって、具体的に仕事の予定も決まってくると、逆に普段の時間を

有効に使おうというか、趣味の方にも集中力が増すから不思議である。

面白いDTM(Desk Top Music)ソフトを手に居れて、今はオリジナル曲

作りが毎日面白くてしかたない。

その話は、また別にここにも書こうと思っている。