Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

大阪単身赴任の思い出(3) 2年目 旅行編

単身赴任も2年目になると、仕事も生活も慣れてくる

2019年はコロナ前でもあり、本当に大阪での生活をエンジョイした

 

関西を旅する

旅行は、自家用車の旅が好きだ。

普段、仕事で飛行機や列車での出張が多かったこともあって

たまのプライベートな旅行はドライブを兼ねてというのが多い。

マンションの近くに沢山のレンタカー屋さんがあり、便利だった。

2019年は結構色々な所に行った

 

和歌山アドベンチャーワールドにパンダの「彩浜」を見に行く

2018年の8月に生まれたパンダの彩浜、まだ5か月の頃に見に行った

大阪から和歌山は隣の県だからすぐ と思ったら、大間違い

南紀白浜までは、かなり遠い。江坂からだと3時間ぐらいかかる。

会社の人に 和歌山は通いよ~、トンネルだらけの高速をずっと

ちんたら走ることになるよ~ と聞いていたが、

延々と高速道路を走るが、これがまた何とも単調な道路

阪和自動車道は、内陸を走っていて、山とトンネルだらけ、途中

もほとんど変化なく、また片側1車線になってからは、遅い車

に速度が合わされるのでなかなか辛い。

その間、ミカンと梅が交互に現れる感じ?で、和歌山、海、

美味しいおさかな、明るい南国 というイメージは全く崩れる。

 

とはいってもアドベンチャーワールドは、全然混んでいなくて

快適である。

パンダの赤ちゃんが見られるという事で、そこだけは20分ぐらい

並んだが、他のパンダなんかはパンダ2頭にお客様4-5人とか

いう状態である。

パンダをじっくり見たいなら本当にお勧めだ。

 

学生時代の親友と一緒に松江に行く

大学時代から本当に仲が良く、社会人になってからも出張など

の際に良く会って飲みに行く友達が兵庫県の姫路の少し先の

たつの市に居る。

前年も数回会ってはいたが、その友達が松江に年数回行くという

ので、山陰には行ったことがないので、連れて行ってもらった。

新大阪からJR新快速に乗って網干駅まで行って、友達に車で

ピックアップしてもらった。

なんと、下道で行くのが一番良いとの事で、延々と岡山の中部を

西へすすんでそこから松江に向かう。

途中、有名な足立美術館に寄ったりして、まあ気の合う昔からの

親友とののんびりした旅である。

 

夜は、松江の地元の美味しい料理の食べられる居酒屋に行った。

当然、ここは宍道湖しじみ

なんと、これで一人前だけど、本当に美味しくて

ペロリと食べられてしまう。 肝臓に良い飲み会(笑)

 

翌日は自動車の宣伝で有名になった「松江だんだん道路

これは本当に面白かった。

その後、鳥取県の境港に立ち寄った。

ドンピシャのタイミングで、ゲゲゲの鬼太郎の列車が来た!


天橋立はよかった

この年は、本当に色々な所に行った。

天橋立にも生まれて初めて行った。

大阪からは本当にすぐにつく。

まずは舞鶴に行った。ここで見た海上自衛隊の艦船はなかなかの

迫力だった

 

で、日本三景のひとつ天橋立は思った以上に素晴らしい眺めで、股除きも本当に

面白かった。

 

2019年はほかにも色々な事をしたので、それはまた別記事で。