Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

大阪単身赴任の思い出(5) 美味しいお店

別記事でも、単身赴任していた江坂の美味しい店については

いくつか書いているが、そこでは紹介できなかた店がいくつもある。

チェーン店もあるが、なかなか美味しい店が沢山あった。

常連になると、おでんの盛り付けもこの通り(笑)

ベタな普段使いにはやっぱり 餃子の王将 江坂店

餃子の王将は、いわずとしれたチェーン店だが、店によって結構

味に差があるのは結構しられた所。

江坂店は、正直、キレイ とはお世辞にも言い難い(失礼!)

かなり歴史を感じる店だが、かなり混んでいる評判の高い店だ。

住んでいたマンションから徒歩1分(近い!)で、本当に良く行った。

 

ここの店は、ビールセットが900円(当時)で大瓶ビール1本に

おかず(つまみ)が2品つけられる。

必ずこのセットからはじまるのが僕の定番で、鶏のから揚げと

とん平焼きのセットが一番好きだった。王将のから揚げは胸肉を

塩味であげていて、ヘルシーでビールに最高にあう。

右の写真にあるのは、今は無くなってしまったソースチキンカツ

大阪ならではの濃い味のソースが最高だった。

冬になると、マーボドーフと紹興酒熱燗を良く飲んだ。

 

超お勧めの燻製とビールのうまい店 サル・ベーコン

詳しい紹介はお店のFBや、こちらに詳しい=>

urquell.timez.jp

まあとにかく、店の入り口に大きな燻製器があってなんでも燻製に

してしまう。これがまた最高に旨い!

会社の仲間や、地元の飲み友達もつれて何回か行った。

しかも、値段がまたリーズナブル。

ちなみに、ここではピルスナービールの元祖、ピルスナーウルケルの

生ビールが飲める。またワインも本当に安くて美味しいものがある。

お勧めは、ミニモク盛りという一品で、2人ぐらいでシェアするといい。

卵、チーズ、鶏ささみ、カツオ、そして 枝豆も燻製で出てくる。

だいたい、それをつまみに、ビールジョッキで1-2杯と、一人1本の

赤ワインというのが定番だった(最高!)

とにかくうまい!ミニモク盛り

 

コスパ抜群の美味しい四川料理 蜀王府

江坂ウエストサイドストリートのダイエーの向かい側にあるビルの

3階にある中華料理のお店「蜀王府」

蜀とある以上 四川料理だよな と思って、ある時 一人で飛び込んだ。

行くなら2人以上がお勧めで、飲み放題が本当に安くて、生ビールも

紹興酒も飲み放題だ。

  

前菜セットなど、一人でも結構楽しめるメニューもある。

また、一段落してもまだ時間があれば、揚げピーナッツで紹興酒

 

ここの飲み放題の紹興酒は結構良いものが出てくるので、紹興酒好き

の僕としては、最高で、会社の同僚などと一緒に良くいった。

ちなみに飲み放題付きのコースが当時4,000円という破格な値段だった。

 

夜は最高の居酒屋 そばよし庵 江坂店

駅前の西側線路沿いのビルの2階に入っている そばよし庵 江坂店

いちおう、そばよし という大阪の蕎麦のチェーン店の位置づけでは

あるが、そばよし江坂店ではなく そばよし庵 江坂店というのが

ミソである。(たぶん)

そばよしのHPで出ているのとはかなりメニューも違っている。

普通の蕎麦やのたたずまいだが、夜になると居酒屋メニューが充実

 

 

お刺身も、きずし、炙りしめ鯖、カツオのたたき、たまにマグロ

とあり、そのほかにも蕎麦屋らしからぬつまみが沢山あって、どれも

本当に美味しい。

ここは、ボトルを5回入れると一本サービスというありがたい

システムになっており、そば焼酎を常にいれて、結局3年間で

4-5回はサービスボトルを手に入れた(飲みすぎか?)

また、この店では夏には蕎麦焼酎の「ひやしそば湯割」を

勧めており、それを覚えてからは、他の蕎麦やでもそば湯割と

氷をもらって良くやっているが本当に美味しい。

冷やしそば湯割! そば湯にも最初から氷が入っている。

 

宮崎地鶏の炭火焼 車

宮崎名物の鶏の炭火焼が美味しく食べられるお店が先ほど紹介した

蜀王府と同じビルの2階に入っている 車 だ。

ここも、通勤途中などでちょっとだけ気になっており、ある日

ひとりで入ってみた。

カウンターもあって一人でも落ち着いて飲み食いができる。

お勧めは何と言っても、カウンター前の厨房で焼いてくれる

地鶏の炭火焼(親鳥が絶対おすすめですよ)。

東京では、ほとんど聞かないが、関西では焼き鳥などでも

ひね(親鳥)とひな鳥があって、鶏好きにはひねが絶対人気。

硬い肉を噛めば、なんとも濃厚なうまみがでてきて最高である。

 

ここでは、焼酎?といきたい所でもあるが、僕は若いころに

芋焼酎を馬鹿のみして以来 どうも芋焼酎が苦手になった。

なので、日本酒ですね。

 

なぜか、いぶりがっこ とクリームチーズなんていう大阪らしからぬ 

つまみもあったりして、船中八策や、八海山など 僕の大好きな淡麗な酒

がそろっていて大変ありがたかった。

 

まだまだ、紹介したい店あるんだけど、とりあえず今回は

このくらいで。

さて、5時から男は今日もそろそろ夜勤(飲み)に出発ですかね(笑)

マンションの部屋のベランダから、西の空の天気と、街の空気感

を肌で感じて、「さて今日はどの店で何を飲もうかな」

行ってきまーす!