Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

大阪単身赴任の思い出(7) いざ甲子園!

*今回は思いっきり阪神タイガースネタなので、嫌いな方はスルーでお願いします。

僕は実は子供の頃からの熱狂的な阪神タイガースファンである。

他の記事でもちょいちょい出てくるけどね。

 

 

千葉県で生まれ育ったにもかかわらず、小学校でもわざわざお茶の水まで

行って縦縞のタイガースっぽいユニフォームを買ってもらって着ていた。

当時は、王、長嶋全盛期でありクラスで野球をしても、ほぼ巨人ファンで

で地元のスポーツ用品店でも売っているジャイアンツのユニフォームで

背番号は1と3がほとんど。

そんな中で、縦縞に背番号28番 江夏!

でもクラスに2人ぐらいはタイガースファンがいたので、一人の友達は

同じように縦縞のユニフォームでなんと背番号31でした。

ほとんどの人は背番号31掛布?となるかと思うけど、掛布が出てくるのは

まだ10年以上先。 背番号31は助っ人カークランド(懐かしすぎる)

黒人の強打者で、なぜかいつも楊枝を加えていたというなかなか渋い人。

 

大阪単身赴任、行く前から楽しみだったタイガース応援生活!

大阪単身赴任が決まった時、当然非常に楽しみだったひとつが、

サンテレビが見れる(タイガースの試合を多く放送している放送局)

そして、甲子園に普通に行ける事。

ただ、チケットも見やすい席はなかなか手に入りにくい。が非常に幸運にも

行きつけになった居酒屋さんで出会った人の一人が、ライトスタンド(最高!)

の年間チケットを持っていて、自分たちが行かない日の分はもったいないし

普通の料金で譲ってくれるとの事。 とても見やすく、熱烈な阪神ファン

なら、最も行きたいタイガース一色のライト外野席をゲット。

宿敵 読売を返り討ちにすべくいざ甲子園!

 

巨人戦 劇的な逆転勝利!

会社の仕事が終了後、即甲子園目指して!

千里中央から北急、地下鉄御堂筋線でまずは梅田へ、そこから阪神電車

甲子園。 甲子園駅に着いたのは6時半ぐらい。

まずは、お決まりの駅前のイオンで晩酌のつまみを購入。甲子園球場

ビンカンは持ち込み禁止。

(缶ビール1缶は、入り口で紙コップの移し替えてくれる!)

なので、缶ビールと、それからペットボトルなので持ち込み可能な

ソウルマッコリ(微発泡の生マッコリですね)とカップ状の容器の氷!

  

これは、その後も僕の甲子園の定番となった(ってもう一回だけだけど)

で、当の試合は先発青柳が、坂本のホームランなので、前半3点を取って

読売ペース(泣)。タイガースも5回裏にようやく2点を返した。

(このあたりでソウルマッコリは空に。。。)

3対2のまま進み、8回表 タイガースの守屋が丸にホームランを打たれて

4対2とかなり痛い状況。 もちろん、ライトスタンドは「絶対負けへんぞ」

と応援はますます盛り上がる。

で、8回裏も、2アウト。。。ここで登場したのが、この試合3安打猛打賞と

当たっていたマルテ。 巨人 澤村の初球甘く入ったストレートを見事に

レフトスタンドにホームラン。 ついに同点、大盛り上がりです。

 

で、12回裏 1アウト満塁から代打高山!

なんとなんと、満塁ホームラン ライトスタンドはお祭り騒ぎですよ。

 

という訳で、長い試合は終了したのが22時半。そっから六甲おろし大合唱やら

なんやらで、江坂の家にたどり着いたのは日付が変わるころ。

高山選手、復活を今でも祈ってるぜ!

 

日本ハムとの交流戦、原口 復活のサヨナラ打!

前の試合、誘って一緒にいった会社の上司から、甲子園の内野席のいい所が

友人から譲ってもらえるんだけど というお誘いがあり、当然行きます!

 

なんと、SMBCシート2列目(B列!) ここまで近い席は初めて。

日曜日のデーゲームとあって、ほぼ満員の大盛り上がりの甲子園。

 

左から北條、糸原、近本 (こんなに近い!!)

試合前の練習では、本当に手を伸ばせば届きそうな位置でタイガースの選手

がアップ。 声をかけると、糸原選手だけは軽く手をあげて返してくれた。

今年はちょっと苦しい立場の糸原だが、応援してるぜ 頑張れ!糸原。

 

この試合も、常に日ハムに先制されては同点に追いつくというなかなか

辛いが、面白い試合。

そして3対3で迎えた9回2アウトから高山、北條の連打で2死1塁3塁から

代打原口! この年の1月にがんの手術を経て4月に復帰。

もう、何もいう事はない、おかえりグッチ!待ってたぜ。3球目を中前に

サヨナラヒット! 矢野監督も涙涙の最高の試合でした。

 

結局、翌年からはコロナで球場での応援がほとんどできなくなったので、

この2回しか球場には結局行けなかった。

でも、大阪では、タイガースの試合は8割方は放送がある。

特に、サンテレビは試合終了まで必ず放送してくれるので、家で飲みながら

の観戦は十分に満喫した。

 

19対3とか、一挙7点とか 家でも大盛り上がり!!

大阪ではこんなうれしいお酒も売ってます!家応援用?

 

10年以上も優勝していなくてもタイガースファンはやめられません。