Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後に思う事(定年後の1年ちょっとを振り返って)

定年後1年ちょっとの生活 昨年(2021年)の5月末で満60歳の定年を迎えて長く務めた 会社を退社した。 実際には、余っている有給休暇を取得した(全部は使いきれずだが)ため 5月は、ほぼ働かず、退社とその後の準備などだった。 その後は 「もろも…

脊柱管狭窄症の手術から2か月

腰椎の手術から退院して2週間が経った。 1か月検診の後は、近くの病院でのリハビリを週1ぐらいで行っているが 回復は順調である。 いい意味でも悪い意味でも想定とは少し違ったことなどを書いてみたい。 思ったよりも、大変な事 まず、想定していたよりも…

80年代の音楽 ディスコ!?

久しぶりに80年代カテゴリーの記事です 第一弾は、邦楽ヒット(言い方が昭和(笑))でしたが、 junsandazo.hatenablog.com 今回は、いわゆるディスコでかかっていた音楽について書きます。 ディスコっていうと、バブル、お立ち台 などのイメージがかなり …

音楽とのつきあい(4)大学生時代のBAND活動

自分の子供のころからの音楽との付き合いは、このブログを始めた時に 3回書いて、中学生から高校生になるあたりまでを書いた。 そのあと、更新していなかったが、つい最近「フュージョン音楽」に ついて記事を書いた。 この時に高校3年生の時に、学園祭の…

フュージョン(音楽)について語る

好きな音楽のジャンルは? ギターで弾いている音楽のジャンルは? と聞かれたら、僕の場合には、一番最初に来るのはフュージョンである。 フュージョンという音楽ジャンルの呼び方は、1970年台後半に生まれた とされている。 もともとは、ジャズの世界で…