Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

80年代の音楽 ディスコ!?

久しぶりに80年代カテゴリーの記事です

第一弾は、邦楽ヒット(言い方が昭和(笑))でしたが、

 

junsandazo.hatenablog.com

今回は、いわゆるディスコでかかっていた音楽について書きます。

 

 

ディスコっていうと、バブル、お立ち台 などのイメージがかなり

強い人もいるかと思うけど、僕の学生時代80年代初頭のディスコは

いわゆるジュリアナとかができる前の話。

当時、ディスコは新宿か六本木が本場だったが、僕は六本木派だった。

今は亡き六本木スクエアビルはB2から10Fまでほとんどがディスコ

結構な移り変わりがあるので、詳しくは下記を参照してもらうとして。

discotimemachine.com

超メジャーな 今でも聞くことのある定番ヒット曲

 

Kool & the Gang / Celabration

もう、昔のディスコと言えば=この曲と言っても過言ではない超メジャー

イントロのギターが聞こえただけで、大盛り上がりでした!


www.youtube.com

 

Super Freak /  Rick James

多くの人がMCハマーのリミックスでこのリフを覚えていると思いますが

これが元祖です。 当時 六本木のディスコでは、この曲がかかると

1,2で腰を振って、3,4で手を頭に耳のようにして手先をチョンチョン

と曲げる(うーん我ながら、これではわからないかなあ。。。)定番の

踊りが流行って、それまでのウェーブという振付とこれができれば

問題なくイケてた時代です。


www.youtube.com

 

Quincy Jones / Ai No Correda


www.youtube.com

前の二つよりは、やや知名度が下がるかもしれないけど、当時の一番人気曲

大体、チークの後の一曲目で良くかかった曲で。

このイントロがかかると、大歓声とともに、チークタイムに飲んで、食べて

休憩してた多くのお客さんがステージに殺到する盛り上がりが今でも

目に浮かびます。

 

まあ、他にもマイケルジャクソンとかアースとか 色々今でも多くの人が

知っている曲もありました。

 

今では知らない人多いかもな僕の大好きな曲

ホール&オーツ /  Kiss on My List

当時売れに売れていた、ホール&オーツの曲。

女子大生に圧倒的な人気のあったこの曲は、黒人系のソウルがメインだった

ディスコで、異色の白人系のこういうのも全然ありだと思わせた一曲。

 


www.youtube.com

 

Boz Scaggs / We're All Alone

チークといえばこの曲! 何も言うことはありません。


www.youtube.com

 

Shalamar / A Night to Remember

これ、本当に大好きだった曲の一つ。

シャラマーとかCHIC とか本当にカッコ良くって、リフのギターを良く

弾いてたのを思い出す。 この辺り聞いて 「あー懐かしい」って思う

としたら、僕と同じ世代で六本木系で遊んでた人だね。


www.youtube.com

 

The Breaks / Kurtis Blow

ラップをメインにした曲で初めて大ヒットした曲。

またギターのバッキングも超かっこいい 大好きな曲です。

この人、今は牧師らしいけど、映画の「天使にラブソングを」じゃないけど

ゴスペルとラップで盛り上がってる教会とかいいねー


www.youtube.com

 

最後にジャイマクもね

まだまだ、Doobie BrothersのLong Train Runnin’とか、

マイケルの兄 Jarmain Jacksonの Let's get Seriousとかいい曲沢山ありました。

 

最後に、マイケルジャクソンだったら、皆さんどの曲を思い出しますか?

スリラー? Beat IT ? あたりかなあ。

僕は断然この曲っていうので締めくくります!

これも、イントロがすごく印象的で、イントロの4小節だけでスイッチON!

って感じですね

今夜はドントストップ(Don't Stop 'Til You Get Enough:

おなか一杯になるまで今夜は止まらないぜってか)

 


www.youtube.com

いや、楽しい時代でした!

やっぱり、80年代は元気があったと思う(そりゃあんたが若かったから?)