Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る 色々ありました

今年は色々変化の多い年でした 2021年、世の中はコロナ、東京オリパラ、首相の交代などなど、色々な事が ありましたが、僕個人も大きな節目の年でした。 今年の5月で、足掛け38年勤めた会社を定年退職しました。 振り返れば、大変な事も多かったけど、楽しく…

再就職 仕事が始まった

結局タイミングってものがあるのかな? 以前の記事で書いた、仕事がいよいよ始まった junsandazo.hatenablog.com まだ、研修期間だけど、最初の1週間は座学的な研修。 そして、ここ1週間は、現場でのOJT研修。 約半年のブランクを経て、ようやく見つかった仕…

逆里帰り? 3年ちょっと単身赴任していた大阪 江坂に旅をした

旅行に行ったというより、第二の故郷に帰省した感覚 2018年から3年と3か月単身赴任で暮らした、大阪吹田市の江坂は本当に 住みやすい良い街だった。 コロナ禍で最後の1年半は妻を大阪に呼んで 色々連れて行きたかった美味しいお店にも行く機会もなかったので…

60歳 定年退職後の就職活動 面接に行ってきました

久しぶりの通勤ラッシュも 何か心地よい 8月ぐらいから本格的に職探しをして数か月。 ようやく、面接までたどり着いた。 久しぶりに8時台の通勤ラッシュの電車に乗ることになった。 大阪時代は早朝の7時前ぐらいに最寄り駅を出発し、通勤ラッシュとは 無縁の…

寒くなってきた おしゃれで温かいマフラーの巻き方

今週のお題「あったか~い」 朝の出勤 マフラーがありがたい季節 本当に寒くなってきましたね。 寒い朝は、首元を暖かくするのが一番! サラリーマンにとっては、ようやくネクタイもむしろありがたい季節です。 マフラーも昔は、ただ単に首にひっかけて スー…

母に会いに行きました 人と人が会う事の素晴らしさを実感

施設で暮らしている母 90歳になる母は、5年ほど前から特別養護施設に入って暮らしている。 とても幸運なことに、本当に親身に介護をしてくださる良い施設に入れた。 母も、とても気に入っていて、入所の直前の病院での入院で急激に進んで しまった認知症や気…

60代の過ごし方を考える 5 健康寿命とチャレンジ

日本人の健康寿命 厚生労働省の2016年の調査で 日本人の平均健康寿命は 男性 72.14歳 女性74.79歳 だそうです。 あくまでも平均値ですが、男性の場合には、還暦後 次の干支が廻ってくるまで が平均的に健康でいられるという事になります。 (健康寿命は「現…

80年代の音楽 今でもその輝きは色褪せない

今週のお題「叫びたい!」 80年代の楽曲は今でも沢山使われている 輝いていた80年代 もう何年も前から思っていた事なんですが、テレビとかを見ていて BGMで流れている曲が「あ、懐かしい」って思う事がとても多い。 そして、そのほとんどが洋楽、邦楽問わず…

60代の過ごし方を考える 4 FIREってなんだ? 自分の人生とは?

FIREって何? 自由な人生 知っている人からすれば、今頃 やっと知ったの?と言われるかもしれない。 FIRE とは Financal Independent , Retire Early (経済的自立と早期退職) の頭文字をとった略語だそうで、このFIRE Movementは 10年前ぐらいから ちょっ…

60代の過ごし方を考える 3 年齢が高くなると時間が短い?

60代の過ごし方を考える。 今回は、ちょっと違う視点で。 年をとると、時間が短くなるのはなんでだろう? 今年ももう10月下旬。 あと2か月ちょっとで2021年も終わります。 「もう10月か、年々、1年が早くなるなあ」「本当にねえ」 これ、会社の同僚や、お客…

好きなカラオケ曲10選 思いっきり歌える日がまた来る事をねがって

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 このお題は前回 すきなギタリスト10選 というのを投稿しましたが 書いていて本当に楽しくて、その2を書きたくなりました。 で、今回は 好きなカラオケ曲 という事で10選と同時に歌に関する事 も少し書けたらな…

60代の過ごし方を考える 2

60代の過ごし方を考える。 前回は、いろんな選択肢、可能性がある事、 そして、ともかくは一旦定年退職をきっかけに、一度頭の中をリセットして これからの行き方、過ごし方を自由に考えたいという事を書いた。 そういう中で、色々新しいチャレンジも含めて …

好きなギタリスト10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 好きなギタリスト10選 ギター最高 というわけで、これは面白い企画なんで 早速乗ってしまおうという事です やはり、僕にとっては、中学生の時からずっと変わらずに大好きな 電気ギター! 僕が聞いたり、弾いた…

暖かい風呂が気持ちいい季節になりましたね

今週のお題「お風呂での過ごし方」 僕は、お風呂が大好きだ。 ただし、入浴時間は非常に短く、10分程度がほとんど。 それでも、寒い季節にほんの3分程度でも暖かい湯舟につかると とても気持ちがいい。 お風呂にテレビ ってあり?無し? TV付きの風呂! 今年…

60代の過ごし方を考える

還暦はやっぱり一区切り いつの間にか60歳になった。周囲の友達も見な異口同音にそう言う。 人間の寿命は医学や栄養学や色々な科学進歩の恩恵もあり伸び続けている。 でも、生物学的には100年生きるに相応しい身体になっているとは思えない。 現代の60歳代は…

定年後の過ごし方 迷っている60歳のひとり言 その2:想定外の事もある

想定外の事が 色々あって面白い 想定外の気づきって面白い 脊柱管狭窄症 腰から足が痛い 今年のはじめ頃からなにか、腰から足にかけて 時々痺れた感じになる とりあえず医者に相談すると、座椅子で在宅ワークしたせいではないかと? その時点では、取り合え…

定年後の過ごし方 迷っている60歳のひとりごと

60にして 迷う日々 Zaki-san's Bar マスターのJunです。 あしかけ38年 今年の5月末をもって定年退職して、はや5か月目。 ずっと、毎日会社に行く生活で、忙しく、いつも何かに追われて 過ごしてきた日々。 突然、何もなくなるという現実に戸惑っています。 …

定年後の日々 

激変した日々 基本的には平日は 朝から出社する そして一日働いて 帰宅する そんな生活を37年以上やってきた。 が、定年退職すると それが全く無い。 はてさて、最初のうちは 色々 保険やら年金やら色々 やることがあったけど 2か月ぐらいから、とにかくほぼ…

60歳代前半 宙ぶらりん。。。

定年後 だけど 高齢者未満 世の中、65歳まで雇用が義務化され、70歳までどか色々言っている。 でも、多くの会社は満60歳で いったん定年になるのが多いように思う。 実際 今年満60歳になった僕や周りの同じ歳の友人のほとんどが定年を迎えている。 雇用延長…

大阪単身赴任の想い出 江坂の一人暮らし(1)

単身赴任のメッカ 吹田市江坂 江坂駅 吹田市にある江坂駅の周辺は、一人暮らしに丁度いい賃貸物件がとても多い。 新大阪まで2駅、伊丹空港にも3駅先の千里中央からモノレールですぐ。 若い頃、出張で大阪に行っていた頃から、大阪北部で遅くまで飲み食いの …

ちょっと疲れ気味かも

とりあえず、気持ちを書いてみる事にした 定年退職したら、とりあえず しばらくはゆっくりしよう。 自分なりに、かなりのスピードで走り続けてきたサラリーマン生活。 定年退職 貴族だぜ! なんて、思ってたけど、長年の色々な無理(自分の不摂生が大きいけ…

ピアノ買い替えました

古いピアノ買取してもらった 50年前に製造されたグランドピアノ。 もう10年以上もほとんど弾いていなかった。 定年退職と単身赴任から戻ってきたのを機に、ピアノ部屋の整理も兼ねて 買い取ってもらった。 YAMAHA G3グランドピアノ 僕が、小学生の時に、父親…

単身赴任  2018年振り返り

新しい職場新しい仕事 2018年3月、56歳で、まさかの人生初の単身生活。 もちろん、この歳で? というのはあったけど、たまたま若い頃にとても お世話になったお客様との合弁会社が人を探していて、大阪在住の人がうまく 見つからずに東京での人探しの話が来…

定年退職しました

定年退職しました 37年2か月勤めた会社を先日2021年5月末で満60歳 定年退職した。 人生の3分の2近くを過ごしたサラリーマン生活なのに、何かあっという間だったなあ という感覚ですね。 一方で、1か月ちょっと経ったけど、色々な手続きやら やらなければなら…

そうめんバチ って知ってますか?

今週のお題「そうめん」 僕の学生時代からの親友が 兵庫県たつの市に居る。 学生の頃、夏の暑い日、彼の下宿にいって大量のそうめんを納豆と一緒に食べた。 若い頃でもあり、美味しくてあるだけいくらでも食べられた。 兵庫県たつの市は 「揖保乃糸」の産地…

プレイリスト でおもう事

今週のお題「わたしのプレイリスト」 プレイリストという言葉はいつ頃から一般的になったのだろう。 いずれにしてもデジタル化されて曲を自由に並べる事が普通にできるようになってからだと思う(違ったら失礼)。 そういえば、私の若かりし頃は好きな曲を入…