Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

2020-01-01から1年間の記事一覧

家でBAND練習!! ギターカラオケ

お題「#買って良かった2020」 今年の1月、まだ新型コロナも 何か中国で新型インフルみたいなのが流行しつつあるらしい ぐらいの平和な年初に購入した ギターカラオケのCDと楽譜。 その後のコロナ禍で、BAND活動も ライブはもちろん、スタジオも密室だよねえ…

カウンターの飲み友 第一回目は、地元の小さなライブ・バー で会った エノポン! そこのお店では 常連のお客様はそれぞれ呼び方が決まっていて、 お客様参加セッションタイムで呼ぶときに使われる。 その時の僕のステージネーム? こそが Zaki-sanなんだ。 …

ちょうどいい距離の飲み友達 カウンターで出会ったいい人たち

ひとり飲みの楽しみっていう話や 一人飲むBARの話を過去に記事にしたけど カウンターのある、お気に入りの居酒屋やBARができてくると、自然に 常連さんのような人たちと、何かのきかっけで話をしたりする。 junsandazo.hatenablog.com もちろん、趣味が一緒…

ギター 弾きませんか 脱初心者から中級者への道

ギター弾きませんか の最初の記事にも書いたけど junsandazo.hatenablog.com ギターは初心者として とりあえずは弾けるレベルには半年もあれば十分 で、そのあとの脱初心者(人前でも演奏できる、ソロ弾ける)までが 1-2年。 ここまでくると、楽器演奏が…

ギター弾きませんか 初心者~脱初心者への道

本当の初心者 ここでは、とりあえずエレキギターで クラシック以外をやる前提で。 まずは、最初は中学校ぐらいまでに習ったレベルの音楽の知識があれば十分。 コードやスケールや そういうのは あんまり最初に頭でっかちになっても しょうがないので、気楽に…

ギター 弾きませんか

最近、ちょっとお酒寄りの記事が多かったんで、初心にもどって。 きっかけは、人それぞれだと思うけど、楽器を弾くのは本当に楽しい。 で、僕自身はギターのほかにはピアノ、ちょっとだけトランペットも吹いた 事があるけど、ギターは本当にお勧めです。 理…

酒飲み 辛党のおやつ?

今週のお題「好きなおやつ」 「おやつ」って言うと、まずは スィーツのイメージだけど、 僕は 小さい頃から 考えるとそんなに甘いお菓子は、あれば食べるけどという感じだった。 好きだったおやつは 小学生の頃は カールやかっぱえびせん 、 中学、高校の頃…

おひとり様BAR 2 

以前の記事 おひとり様BAR では、出張先で気に入ってたBARを 紹介したけど、今回は 海外と近所の2つのBARについて書く 「Irish Pub in singapore」 オシャレなBAR として 世界中で人気のアイリッシュ・パブ このブログのタイトルヘッダーの背景でも使ってい…

家でも我慢しないで思いっ切りギターが楽しめる アンプを超えたアンプ BOSS eBAND JS-10

昔は、家でギターを弾くってのは、まずは練習はアンプ無しの エレキの生音(ペペペン。。。(泣)) か、アンプのVolumeを絞りに絞って やっぱり細いショボい 音で我慢するしかなかった。 ところが、HWの計算能力がどんどん速くなり、サンプリングの 技術や…

ギターアンプ その1 100W級 真空管アンプ

まずは、定番系の 真空管アンプ。 1.Marshall JCM2000 最近のリハスタでは RolandのJCとともに 必ずといっていいほど MarshallのJCM200などが置いてある。 あるリハスタにあった 非常にいい音のするJCM2000 正直、世界的にみたら とんでもない数の量産機種…

出張の楽しみ  沖縄

出張の楽しみといえば、その土地ならではの酒と肴だけど 出張族だった僕は、それぞれ お土産も定番があった。 沖縄といえば、お勧めは沢山あって 海ぶどう、ちんすこう 紫芋タルトとか色々あるけど、酒飲みの僕は行くと必ず 結構大量に買って帰るのは 「秋ウ…

愛すべき 昭和なビジネスホテル その1

怖い話のお題で ビジネスホテルの非常階段に出たら入れなくなったていう話 を書いたんだけど、 junsandazo.hatenablog.com 30代~40代 まあ出張ばっかりしてたんで、北海道から沖縄まで 沢山のビジネスホテルにお世話になったんだよね。 で、色々思い出した…

夏に飲むお酒  ビール以外で何

今週のお題 夏、真っ盛り! って事で。 夏といったら そりゃあ ビールでしょ! 間違いない。 んだけど。。。 最近の命の危険レベルの猛暑の中では ジョギング、ウォーキング しかもコロナ禍でマスク。。。 ではちょっと辛い。 そんな、夏に、ビールばかり飲…

今さら のファミレス飲み ワイン

ファミレス飲み いやいや 話題として古いでしょ? ワイン好き であれば もちろん王道サイゼリヤ! 基本ですけど、僕の場合 ・レギュラーサイズのサラダ(個人的には わかめオクラ!) 350円 ・生B ジョッキ 400円 まずは 750円 ここからメイン ・フレッシュ…

ビジネスホテルで大ピンチ!

もう20年も前になるけど、毎週のように国内各都市に出張していた頃の話。 全国 色々なところに行っていて、主要都市にはだいたい行きつけお気に入りの ビジネスホテルがあったけど、どこも 時々 なんちゃら学会とかが入ると 突然ホテルがすごく取りにくくな…

おひとり様BAR

夜景の見えるBAR 景色の見えるBARがいい。 まだ、明るい フライトまで 30分って時はビールでウォーミングアップ。 *この後、シンガポール航空のボンベイサファイア ジントニックが待ってる 昔、大阪出張の帰り 伊丹空港に阪急ホテルのやってたBAR。 分厚い …

解放感抜群 ワイヤレスシステム

BOSS ワイヤレスギターシステム WL-20 ギターシールド 結構 邪魔じゃありません? 人それぞれだとは思うけど、家でギター練習してると、喉が渇いたり、 ちょっとなんか食べたくなったり。。。絡まるのがうっとうしいから 3m程度のシールと使ってると、 アン…

My Guitars (4)

Ibanez S770 50過ぎて、学生時代の友達と やっぱり、第二の人生 BANDまたやりたいね! ってことで BAND復活決定。 とりあえず、My Guitars(1)で紹介した昔のメインギターをオーバーホールに出そうと決心するも 結構時間かかります という事なので えーい と…

ひとり飲み

ひとり飲み カウンターで 白ワイン 小ぎれいな 蕎麦屋の落ち着くカウンター。 鶏モモ岩塩焼きが絶品。 サニーレタスに巻いて食べると、どんなお酒にもよく合う! 飲みたいお酒と 食べたい肴、孤独のグルメじゃあないけど わがまま放題の ひとり飲みは 本当に…

My Guitars (1)

学生時代のメインギター 高校生の時に本気でギターに取り組もうと思い切って買ったギター Aria ProⅡ LC-1200VC 当時、Fusionギターに目覚めて、色々聞き始めた頃。 アル・ディメオラ の正確無比な速弾きに衝撃を受け、どうしても 弾きたくて、まずは形から …

My Guitars(3)

ハイエンドギター は やっぱり凄かった Suhr modern cuetom ついに、覚悟キメて 購入した ハイエンドギター。 Suhr Modern Custom 正真正銘のカスタムモデル。 世界で一台のスペックです。 Spec Model:Modern, Right-Handed,01-CUS-0009Body: Basswood back,…

SYNCROOM 正式版 試してみました

7月4日(土) 午後4時~ Netduettoβ2 で実績のある友達と環境で、先日から正式版始まったヤマハのSYCNCROOM正式版で 2人セッションしました。 SYNCROOMの画面イメージ ネットワークの状況(速さ)によってかなり左右されるのはβ版の時からわかっているので…

音楽とのつきあい その3 (ピアノ編)

ピアノ 小学校5年生から突然、音大からプロを目指す人を教える無茶苦茶厳しい先生についたんでまあとにかく 恐怖のレッスン。 まあでも、それはすごいことで、まずは ピアノの音を出す(最初のレッスンでは「あなたの弾いているのはピアノではないわね」 と…

音楽とのつきあい その2 (中学時代の音楽部 から)

音楽部入部 BAND活動へ中学2年で 音楽部に入部。その時のひとつ上の代の部長、副部長が 楽器もうまいけど自分で曲を作ったり本格的にJazzに取り組んでいた。 自分の代は実は2人しか部員がいなかった事もあり、3年では部長に就任。3年の時は 自分の友達を沢山…

リモートセッション ヤマハ SYNCROOM正規版サービス開始!

リモートBANDセッション SYNCROOM開始!コロナ禍の中、今年の3月に そういえばリモートでBAND遊び(セッション)できるSWとかあったはずだと思ってネットで調べて、ヤマハがSyncroomというサービスを2020年6月ごろに開始する予定という事を知った。で、既に …

My Guitars(2) YAMAHA SA-1000

Fusionギタリスト御用達 セミアコ のJapanビンテージYAMAHA SA-1000Body カバ+ブナCenter Block メイプル+スプルースNeck メイプルFinger Board エボニーPick Up ヤマハオリジナルのハンバッカーX2GibsonのES-335が元になってるのは 見た通りですが、セン…

音楽とのつきあい その1

父親が音楽家だったので、生まれたときから いつも普通にピアノや様々な音楽が 周りに流れていた。 6才になったら ピアノ始める と、自分で言ってたらしい。 (もちろん本人は記憶なんぞない) で、取り合えずピアノは6才から18才まで 習ってました。 結局で…

祝 初投稿

とにかく始めてみましたブログでも始めようか なんて思って何年経ったか。。。まあでも、何でもまずは とりあえず始めてみることが必要。とりあえず、自分の好きなことや 思うことを 気が向いたときに書いていきます。書きたいことは、いくつかあるけど 音楽…