Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか 来年はどんな年になるかな

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は結構大変だった 今年は、別記事で振り返っているが、定年後の初めての仕事を本格始動して 始まったが、半ばにして腰の調子を壊して、後半は手術をリハビリに費やした。 今後の事を考えて、決断を…

2022年を振り返って 

今週のお題「ビフォーアフター」 今年も、残すところ2週間となった。 今年は、僕にとっては腰椎の手術をした事が一番の大きな変化だった。 junsandazo.hatenablog.com 定年後最初の仕事を年初から始めた 昨年、長く務めたICT系の会社を満60歳で定年退職、そ…

大阪単身赴任の思い出(2) 1年目

定年前3年間を過ごした大阪 赴任当初のバタバタの日々を先日書いたが、その後の話 junsandazo.hatenablog.com 2018年は、大阪は地震に台風、なかなか大変な災害の多い年だった。 そのあたりは、以前にも書いている。 junsandazo.hatenablog.com 大阪北…

大阪単身赴任の思い出 赴任当初

以前一度、振り返ったが、もう一度 大阪単身赴任時代の思い出を 書こうを思った。 サラリーマン生活最後になる(だろう)単身赴任の決断 2018年57歳で迎えた正月。 定年まで3年ちょっとにして、次の職場がはっきりしないという状態に。 いやー、50…

コンサルタントの考え方

今週のお題「人生変わった瞬間」 40を過ぎての新たな挑戦 40歳を過ぎ、3年間 営業部長という職を経験した後、大変お世話になった 元の上司からコンサルティング子会社で自分の部署への出向の打診があった。 次のキャリアがはっきりとは見えていなかった時期…

冬はカラオケもいい曲が満載だね

今週のお題「防寒」のブログを書いて、冬に飲むお酒の事を書いてたら コロナでしばらく行っていないカラオケの事が頭にうかんできた。 junsandazo.hatenablog.com クリスマスソングの定番といえば? まあ、これは、ひとそれぞれという所も多々あるとは思うけ…

寒い季節 防寒って結構楽しい

今週のお題「防寒」 寒い冬が好きだ 寒い冬の日、僕は昔から、暑い夏よりも結構好きだ。 空気が澄んでいる朝など、とても気持ちがいい。 もちろん、前提としてしっかり防寒対策している事が必要だ。 防寒対策、僕の場合には、一番好きなのはマフラーかな。 j…

ZOOM Q2NとBOSS JS-10は本当に便利だ ギター演奏動画撮影

BOSS JS-10 以前に紹介した、家でのギター練習に最強のBOSS eBand JS-10 詳しくは、別記事を参照してもらうとして、要するに ギターアンプ+マルチエフェクター+オーディオプレーヤー+オーディオI/F その他にもさまざまな機能があって、本当に便…

腰椎固定手術から3か月

術後3か月検診 脊椎管狭窄症の治療で受けた腰椎固定術の手術から3か月が経った MRI、CT、レントゲンの精密検査の結果、術後の回復状態は順調だ。 実際、傷の痛み、かゆみ、周囲がヒリヒリするような症状はほぼ全く 無くなり、自分でも順調な回復を実感して…

ハードな飲み会の思い出 学生時代編

久々にお酒の話題です。 この間、学生時代のバンドの話を記事にしましたが、そこから思い出した ハードな飲みの思い出など。 なお、絶対にマネはしないように願います。 junsandazo.hatenablog.com このバンドは色々変遷があるんだけど、上の記事でも書いた…

定年後に思う事(定年後の1年ちょっとを振り返って)

定年後1年ちょっとの生活 昨年(2021年)の5月末で満60歳の定年を迎えて長く務めた 会社を退社した。 実際には、余っている有給休暇を取得した(全部は使いきれずだが)ため 5月は、ほぼ働かず、退社とその後の準備などだった。 その後は 「もろも…

脊柱管狭窄症の手術から2か月

腰椎の手術から退院して2週間が経った。 1か月検診の後は、近くの病院でのリハビリを週1ぐらいで行っているが 回復は順調である。 いい意味でも悪い意味でも想定とは少し違ったことなどを書いてみたい。 思ったよりも、大変な事 まず、想定していたよりも…

80年代の音楽 ディスコ!?

久しぶりに80年代カテゴリーの記事です 第一弾は、邦楽ヒット(言い方が昭和(笑))でしたが、 junsandazo.hatenablog.com 今回は、いわゆるディスコでかかっていた音楽について書きます。 ディスコっていうと、バブル、お立ち台 などのイメージがかなり …

音楽とのつきあい(4)大学生時代のBAND活動

自分の子供のころからの音楽との付き合いは、このブログを始めた時に 3回書いて、中学生から高校生になるあたりまでを書いた。 そのあと、更新していなかったが、つい最近「フュージョン音楽」に ついて記事を書いた。 この時に高校3年生の時に、学園祭の…

フュージョン(音楽)について語る

好きな音楽のジャンルは? ギターで弾いている音楽のジャンルは? と聞かれたら、僕の場合には、一番最初に来るのはフュージョンである。 フュージョンという音楽ジャンルの呼び方は、1970年台後半に生まれた とされている。 もともとは、ジャズの世界で…

脊柱管狭窄症 腰椎固定術 手術体験

前に書いた通り、脊柱管狭窄症の手術を受けた。 正式には「腰椎前後方同時固定術」 という手術だ。 ずれてしまった骨を戻し(下の骨の上に安定させる)ボルトで固定して 2つの骨をくっつけるという事のようだ。 実際の手術そのものは2時間程度で輸血も無し…

大阪単身赴任の思い出 江坂の美味しい一人飲み

大阪単身赴任の話 ようやく2回目(本当に久しぶり) 今回は、日曜日以外は夕食はほとんど外食だったが、その時に 重宝した美味しくてリーズナブルなお店に関する思い出です。 美味しくて安いジモティー御用達の店! 吹田市江坂は、以前は会社が多くて、住む…

脊椎間狭窄症になった

「脊柱管狭窄症」 ってご存じですか? 僕は、自分でなって初めて聞いた病気ですが、高齢化の進展とともに とても増えている病気なんだそうです。 専門的な解説は=>腰部脊柱管狭窄症|日本脊髄外科学会 最初は、ちょっとした腿の違和感 もう1年半以上も前…

腰を手術しました 本当に久しぶりの投稿

今週のお題「冷やし◯◯」 いやいや、久しぶりに見たら 今年の初めから記事書いてなかったです。 実は、1年半ぐらい前から患っていた「脊柱管狭窄症」が結局治らず どうにも保存療法ではもう限界なので、思い切って腰椎の手術を受けました ちょうど、手術から…

2022年 仕事始め

年初の仕事始めは大雪から(汗;) 今年の仕事始めは 少し遅めの1月6日から、天気予報では東京近辺は少し雪が 振るかも という事であった。 ところが昼ぐらいから振り始めた雪は全然 止まず、どんどん強くなる一方。 夕方帰る頃には、歩道は真っ白に雪が積も…

2022年 元日に思う事

新年あけましておめでとうございます 2022年が明けた。 昨年 長く勤めた会社を定年退職し、初めてのお正月。 前職の時は、正月といえば大きなプロジェクトのサービスインが行われるので、 何かとメールを気にしていた。また、銀行担当が長かったので、何も無…