Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳 定年退職後の就職活動 面接に行ってきました

久しぶりの通勤ラッシュも 何か心地よい 8月ぐらいから本格的に職探しをして数か月。 ようやく、面接までたどり着いた。 久しぶりに8時台の通勤ラッシュの電車に乗ることになった。 大阪時代は早朝の7時前ぐらいに最寄り駅を出発し、通勤ラッシュとは 無縁の…

寒くなってきた おしゃれで温かいマフラーの巻き方

今週のお題「あったか~い」 朝の出勤 マフラーがありがたい季節 本当に寒くなってきましたね。 寒い朝は、首元を暖かくするのが一番! サラリーマンにとっては、ようやくネクタイもむしろありがたい季節です。 マフラーも昔は、ただ単に首にひっかけて スー…

母に会いに行きました 人と人が会う事の素晴らしさを実感

施設で暮らしている母 90歳になる母は、5年ほど前から特別養護施設に入って暮らしている。 とても幸運なことに、本当に親身に介護をしてくださる良い施設に入れた。 母も、とても気に入っていて、入所の直前の病院での入院で急激に進んで しまった認知症や気…

60代の過ごし方を考える 5 健康寿命とチャレンジ

日本人の健康寿命 厚生労働省の2016年の調査で 日本人の平均健康寿命は 男性 72.14歳 女性74.79歳 だそうです。 あくまでも平均値ですが、男性の場合には、還暦後 次の干支が廻ってくるまで が平均的に健康でいられるという事になります。 (健康寿命は「現…

80年代の音楽 今でもその輝きは色褪せない

今週のお題「叫びたい!」 80年代の楽曲は今でも沢山使われている 輝いていた80年代 もう何年も前から思っていた事なんですが、テレビとかを見ていて BGMで流れている曲が「あ、懐かしい」って思う事がとても多い。 そして、そのほとんどが洋楽、邦楽問わず…

60代の過ごし方を考える 4 FIREってなんだ? 自分の人生とは?

FIREって何? 自由な人生 知っている人からすれば、今頃 やっと知ったの?と言われるかもしれない。 FIRE とは Financal Independent , Retire Early (経済的自立と早期退職) の頭文字をとった略語だそうで、このFIRE Movementは 10年前ぐらいから ちょっ…