Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

バンド活動再開!

バンド活動を本格再開した ここ2年ほど、入院などもあり仕事やバンドや色々できなかったけど 今年1月から仕事を再開、で つい先日バンドも本格再開した。 高校からの友達で高校・大学と同じ学校でその頃に一緒にバンドを 組んでいた仲間だ。 メンバーはド…

2024年が始まった

2024年が始まった もう今日は1月7日 2024年も一週間が過ぎた。 まあ、のんびりとしたはじまりだ。 それにしても、能登地方の方は大変な正月をお過ごしですね。 心からお見舞い申し上げます。また少しでも落ち着いた生活 に早く戻れることを願いま…

2023年 大晦日

いよいよ2023年も終わる 今年も本当に今日の大晦日で終わる。 今年の振り返りは別途しているのでおいておくとして。 昨年後半から、腰のリハビリ、脳動脈瘤のカテーテル手術後の様子見 などで、仕事をせずにに過ごした。 まあ正直、家の周りのウォーキン…

冬の朝は本当に気持ちがいい

今年は、11月ぐらいまで本当に暖かかったけど、ここ数日は12月らしい 寒さになっている。 寒いのは起きるのも辛いが、「冬はつとめて」ではないが僕は冬の朝が好きだ。 今朝も8時半ぐらいから散歩に出たが、かなり寒かった。 まあでも、冬の寒い朝の空…

2023年を振り返る その2

前回、いつのまにか年末 という記事を書いた junsandazo.hatenablog.com 今年は身体のガタの治療に過ごした一年だった。 まあでも、そんなに悪いことばかりではなかった 野球の神様が降臨 ⁉ 僕のタイガース好きは何度かこのブログでもか言っていたが、それに…

いつの間にか年末ですね

いや、気づけばもう今年もあと2週間ほど。 このブログも少しサボってたけど、実は来年からまた働き始める 考えてみれば、今年は大学を卒業して会社に入って以来、初めて 1年間外で働かなかった。 腰がようやく治ったら、なんと脳動脈瘤が見つかる そう、今年…

東海道新幹線の車内販売が終わる

過去の記事でも何回も紹介しているが、僕は、新幹線に乗ると仕事前 でない限り必ず酒を楽しむ。 もちろん、乗る前に駅で弁当やつまみと酒を買い込んで乗る事が多いが、 ビールやチューハイはもちろん、ワインも少し冷えている方が好きな ので、缶2本ぐらい…

便利な世の中の危うさ

先日、こんな事があった。 1円で少し揉める ある、スーパーマーケットのレジで代金が827円。 小銭を見ると27円があったので、それをまず出した。で、後から 1000円札を追加して200円のおつり。。。のはずが レジ係が 199円のおつりです。。。。。(おいお…

自分の好きなもののルーツは80年代にあり

突然ですが。。。 以前にも音楽の事で記事にした事があるけど、自分の色々な好みとか 好きなもの、好きな事のベースはやっぱり高校から大学、そして社会人 になって更に世界が広がっていった中で培われたんだなあと改めて感じた。 たまたま、自分のLPレコ…

不調だった2016~2017 色々な意味で転機だった

前回書いた通り、2015年から学生時代の友達とバンド復活 など、なんとなく動きが沢山あった。 junsandazo.hatenablog.com 2016年 バンドが本格始動した 2016年、バンド活動が本格化した。皆、楽器の腕前のリハビリ 半年を経て 何とか曲を合わせ…

BAND仲間との再会 約30年ぶりの復活 2015年

2015年という年は、今振り返ると、僕にとってはかなり色々な 物事が動いた年だった。 50歳を過ぎて、会社も色々と激しい変革が起きた。 それまで、ずっと金融業界の担当だったが、組織が大きく変更 になって、流通業界担当に変わった。これは自分だけでなく …

2020年 その2 世の中の自粛モードが一気に進む

その1で書いた通り、2月まではギリギリ呑みにいったりなど していたが、2月の下旬になって、専門家会議もここ1-2週間 が日本でも急速に拡大するかどうかの山 というような話を出す に至って、3月から急激に自粛ムードが高まった。 3月には、東京オリ…

ブログを始めた年2020年 その1 まだイケイケだった年初

ブログを書く理由っていうお題の記事を書いて、このブログを始めた のは2020年 新型コロナが出てきた年だったのを思い出した。 その前の年2019年は大阪赴任も慣れてきて、結構旅行にいったり 遊びも仕事も充実した年で思い出深いので、逆に2020…

ブログを始めたきっかけは コロナだった

「わたしがブログを書く理由」 久しぶりに、お題で記事書いてみようと思い、ブログを書く理由 を 改めて考えてみた。 最初に思ったのは、「長年勤めた会社を定年になって時間もできたので 始めたんだっけ」という事だったが、まずはこのブログの最初の投稿を…

久しぶりの旅行 美味しい酒と美味しい料理!

久しぶりに1泊2日の小旅行。 ここ数年のお気に入りのコースは まずは木更津のアウトレットモール から房総半島の温泉旅館でのんびり美味しいお酒を飲む旅。 木更津アウトレット 平日午前中は空いていてとても快適。 以前は、正月やら連休などで行っていたの…

ちょっと野球の話 甲子園は大盛り上がり

なんと107年ぶりの優勝 いやー、本当に感激しました。 私の母校、慶應義塾高等学校が107年ぶりの夏の甲子園優勝。 選手の皆さん本当におめでとう、そして ありがとう。 www.youtube.com もう、この歳になると、同級生も半分リタイヤというかバリバリの…

久々の投稿 今年も入院してしまった

4か月以上 更新しなかった。。。 いやー、色々ありまして。 昨年7月に人生でほぼ初の本格的な入院手術をしたのはこのブログでも 記事にした。 junsandazo.hatenablog.com が、今年も7月に別の原因で入院手術になってしまった。 ひょんな事から未病の病気が…

大阪単身赴任の思い出(8) 会社の同僚とのバンド活動とか

大阪単身赴任時代、会社の同僚とも良く色々遊んだ。 会社の同僚とBANDを組み、同僚と良く酒も酌み交わした。 大阪でも音楽活動開始 大阪単身赴任、約半年たった2018年夏、そろそろ大阪でも音楽活動を 始動しようと行動開始。 まずは、以前の記事にも書い…

飲みすぎて転んだ

一昨日、久しぶりに中学の頃からの友人と会った。 ともに、ギターが大好きで音楽仲間だった友人は、家に防音の整った スタジオを持っていて、そこで、2時間ぐらいギターを弾いて遊んだ。 その後、飲みに行ったのだが、楽しいのもあり、途中からはどれだけ 飲…

大阪単身赴任の思い出(7) いざ甲子園!

*今回は思いっきり阪神タイガースネタなので、嫌いな方はスルーでお願いします。 僕は実は子供の頃からの熱狂的な阪神タイガースファンである。 他の記事でもちょいちょい出てくるけどね。 千葉県で生まれ育ったにもかかわらず、小学校でもわざわざお茶の水…

色んな事が動き始めた

腰のコルセットが取れて 約1か月 先週ぐらいから、色々、リハビリ中に自粛していた事が動き始めた バンド仲間の友人と久しぶり会って飲みに行った いよいよ、バンド活動再開しようかという話を友達としている。 まずは、久々に飲みに行くかという事で、ドラ…

脊柱管狭窄症 手術から半年

昨年7月に脊柱管狭窄症の治療で、腰椎固定手術を受けて半年の検診 が先月あった。 順調な回復で、コルセットの装着解除になりました! でもまだ、固定した骨が完全にはくっついていないので、もう少しの間 気を付けて生活はする必要があるけど、まずは祝着。…

大阪単身赴任の思い出(6) 新幹線宴会!

単身赴任中は、だいたい1か月に1回、大阪から実家に帰省していた。 一番多かったのは金曜日の夜に戻ってきて、日曜日の午後に大阪に戻るという パターンだった。 毎回、東海道新幹線で大阪、東京を往復するわけで、 特に大阪からは金曜日に退社後、急いで…

大阪単身赴任の思い出(5) 美味しいお店

別記事でも、単身赴任していた江坂の美味しい店については いくつか書いているが、そこでは紹介できなかた店がいくつもある。 チェーン店もあるが、なかなか美味しい店が沢山あった。 常連になると、おでんの盛り付けもこの通り(笑) ベタな普段使いにはや…

大阪単身赴任の思い出(4) ギター編

単身赴任中もギターはずっと弾いていた。 職場の仲間ともバンドを組んだり、結構アクティブに活動した。 ギター教室に通う事にした 赴任1年目、約半年が過ぎて、生活にはすっかり慣れてきた頃。 土日は、結構時間を持て余す事も多く、これはもったいないとい…

出張の思い出 札幌

札幌も、本当に良く出張に行った 基本的には全国どこでも出張があるのだが、同じ部署でも お客様との相性であったり、特に30代ぐらいまでの一担当者 であった頃は、同じお客様に何度も行くことが多かった。 その一つがラッキーな事に札幌であった。 札幌の冬…

大阪単身赴任の思い出(3) 2年目 旅行編

単身赴任も2年目になると、仕事も生活も慣れてくる 2019年はコロナ前でもあり、本当に大阪での生活をエンジョイした 関西を旅する 旅行は、自家用車の旅が好きだ。 普段、仕事で飛行機や列車での出張が多かったこともあって たまのプライベートな旅行はドラ…

出張の思い出 新潟

サラリーマン時代、本当に良く出張をした。 といっても、仕事なので、全くと言っていいほど観光はしていないが。 でも、その土地の美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで 本当に全国を楽しんだ。 何か、それをまとめておこうと思い、記事にすることに…

今年もあとわずか 来年はどんな年になるかな

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は結構大変だった 今年は、別記事で振り返っているが、定年後の初めての仕事を本格始動して 始まったが、半ばにして腰の調子を壊して、後半は手術をリハビリに費やした。 今後の事を考えて、決断を…

2022年を振り返って 

今週のお題「ビフォーアフター」 今年も、残すところ2週間となった。 今年は、僕にとっては腰椎の手術をした事が一番の大きな変化だった。 junsandazo.hatenablog.com 定年後最初の仕事を年初から始めた 昨年、長く務めたICT系の会社を満60歳で定年退職、そ…