Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

定年後の過ごし方 迷っている60歳のひとりごと

60にして 迷う日々

 

Zaki-san's Bar マスターのJunです。

 

f:id:junsandazo:20211011104334p:plain

あしかけ38年

今年の5月末をもって定年退職して、はや5か月目。

ずっと、毎日会社に行く生活で、忙しく、いつも何かに追われて

過ごしてきた日々。 突然、何もなくなるという現実に戸惑っています。

手持無沙汰もあって、何度かこのブログにも記事を書きましたが、とにかく

その時その時 いろんな考えが浮かんでは 翌週には考え直し。

こういう時はとにかく、まずは行動だ と色々(職探しや、人生論探しや)

やってみた、また迷い。。。

専門家の解説や指南書も沢山ある。

でも、いくつか自分なりに お気に入りの動画や本や見つけて参考にしている。

ネット時代は本当にありがたい。多くのSNSとかで普通の素人の方々が自分なり

の発信をしているものの方に実はとても腹落ちするものがある。

そうしたものは、専門家と違って実体験から話をしていて、また押しつけがましく

ないのがとても良い。 自分は専門家ですという押しつけが無い方がいい。

 

人気のある動画チャンネルなどは、とても生き生きと老後を本当に楽しんでいる

方のものが多く、見ているだけで なにかこちらも幸せな気分になる。

自分は、全然まだ 迷っているだけで ゆらゆらしているけど、そんな人が

多いのだと思う。 参考になるかどうかも全然わからないけれど、そんな自分の

今の気持ちや 何かの迷っている中での気づきを書いてみるのもいいかな。

 

最初の2か月はあっという間に過ぎました

 

別記事にも書いたけど、退職ぎりぎりまでバタバタ働いたり、単身赴任から

実家に引っ越ししたりもあって、退職直前からは 退職にかかわる事務処理

に本当に追われていた。

会社と役所に提出するものなど本当に沢山あって、今までは会社がそういうの

まとめてかなりの部分を処理してくれていた事に改めて気づく。

そういう事務負担は会社が行うから、私のような営業には、お客様の所へ

行って、提案をして契約をもらってきなさい というわけである。

 

 

さて、自由になったけど 次は何をしようか

 

退職後、少しのんびり などがいけない という事を正義のように語っている

本や情報が沢山あふれている。 正直、かなり押しつけがましい不遜な物言い

の情報がその手のやつには多い。

(やかましいわ。。。 お前になんでそんな事いわれなあかんねん。と思う)

 

そういう自分も、ありゃ大変と思って色々焦ったり 右往左往した。

まあでも、そういう情報も一つの価値観であり、結果的には本気で今後の人生

を考えるきっかけを与えてくれた。

もう、馬車馬のように駆け続ける営業はいいでしょ。と思いながらも、結局

自分のやってきた事、ケーパビリティーはそこにあるんだから。と迷った。

 

もう 今までと同じ事を再度やるのは止めにしようというのが結論。

 

一方で、シニアでもあり、またコロナの影響もあって求人が極端になっている

ように思う。若干怪しいものも含めて、すごく高給だったり、異常に楽で儲かる

みたいなものもあるし、この仕事で、この給与???という異常に割の悪いもの

もこれまた結構ある。 シニア歓迎といいながら、応募しても全然最初から

引っ掛からないものが多いのも実感である。おそらく若い人も職探しをしている

現状では実際にはシニアは後回しなのだろう。

 

そんな中、これから どうすべき? 何をするを迷い中というのが現在の自分。

まだ、色々あるけど、とりあえず今回はここまでで。