Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

寒くなってきた おしゃれで温かいマフラーの巻き方

今週のお題「あったか~い」

 

朝の出勤 マフラーがありがたい季節

 

本当に寒くなってきましたね。

寒い朝は、首元を暖かくするのが一番!

サラリーマンにとっては、ようやくネクタイもむしろありがたい季節です。

マフラーも昔は、ただ単に首にひっかけて スーツの上着の中に端を入れる

とか、マフラーを長辺で二つ折りにして端側をもう一方のループに入れる

ワンループ巻(うーん、ググってみると沢山画像あるんでよろしく)

とかが多かった。

未だに、おじさんサラリーマンはとりあえず的な巻き方が多い。

ただ、このシンプルな巻き方にももちろんメリットはあって、一番は

短くてカバンに入れてかさばらないマフラーでも巻ける事。

でも、サラリーマンの唯一ともいえるオシャレのシャツ+ネクタイを

隠してしまうマフラーを巻くんだから、もう少し気分もあがるような

オシャレな巻き方をしたいですよね。

 

オジサンでもOKなオシャレかつ暖かい巻き方3選!

 

僕は、ある時ちょっと長めのマフラーをバーゲンセールで手に入れた。

で、何か、いい巻き方はないかなと色々調べたり試したりした結果、

お勧めの3つの巻き方があるので ちょっと紹介します。

オジサンの画像で見苦しい点はご容赦くださいませ(笑)

 

まずは、基本形を覚えてください。

f:id:junsandazo:20211129110121p:plain


基本形は、マフラーをぐるっと一重巻きして胸の前に輪っかをつくった形です。



(1)ミラノ巻(ピッティ巻) と呼ばれる巻き方

         f:id:junsandazo:20211129110604j:plain

   基本形から、端に垂らした片方のマフラーの途中をしたから上に引き出し、

   胸の前の基本形の輪の前にループを作ります。

      f:id:junsandazo:20211129110825j:plain  f:id:junsandazo:20211129111011j:plain

   次にその輪を作った側の手を輪に差し入れ、もう片方のマフラーを

   その手でつかんで、手をいれた小さな輪の中に通します。

       

      f:id:junsandazo:20211129111539j:plain

全体を整えて きゅっと絞ればできあがり、首元がしっかりしまって

とても暖かく、ボリューム感もでます。

 

(2)ミラノ巻の変形 フィレンツェ巻とかいう人もいます

次は、(1)のミラノ巻をもう少しルーズに巻く方法で、首元が

暖かすぎるの嫌な時などにとても重宝します。

       f:id:junsandazo:20211129112152j:plain f:id:junsandazo:20211129112450j:plain

    基本形の胸の前の輪の下側から片手を出し、そこにもう片方のマフラー

    の先を上から下に通します、。

 

       f:id:junsandazo:20211129112746j:plain


    次にもう片方も同じように 基本形の胸の前の輪に上から下に

    通していきます。

     f:id:junsandazo:20211129113003j:plain

    全体を整えてできあがり。

    カジュアルな時は、結び目を横側に持ってきて、片方の端を背中側

    に垂らすなどもできます。

    これらの巻き方も、基本的にはシンプルなのですが、パッと見ると

    結構複雑にも見えて、首元のボリュームも自然にでて、素人のオジサン

    でも、そこそこに巻けるのがポイントですかね。

 

(3)ダブルループ

    最後にこれもシンプルながら、本当に暖かい巻き方。

    ダブルループ巻を紹介します。これも色々な呼び方がありますが。

      f:id:junsandazo:20211129113749j:plain

    基本形から、胸の前の輪をグルっと捻じって、胸の前に小さな輪を

    作ります。

    

      f:id:junsandazo:20211129114240j:plain

    その輪のうえから 両方のマフラーを差し入れます。

     f:id:junsandazo:20211129114529j:plain

    通したわを上に引き上げて全体を整えればできあがりです。

分かりにくかったら、それぞれ、ネットで調べてみれば、プロの解説などが

沢山出てきますよ。

 

寒い朝は起きるのも、朝出かけるのも おっくうになりますよね。

そんな時、少しだけでも気持ちを前向きするためにも、なにか一工夫して

みると、気分があがって楽しくなったりしますよ。

是非お試しください!

別記事で書いたのですが、実は僕は冬が好きな季節です。 

 

junsandazo.hatenablog.com