Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

再就職 仕事が始まった

結局タイミングってものがあるのかな?

 

以前の記事で書いた、仕事がいよいよ始まった

 

junsandazo.hatenablog.com

まだ、研修期間だけど、最初の1週間は座学的な研修。

そして、ここ1週間は、現場でのOJT研修。

約半年のブランクを経て、ようやく見つかった仕事。

38年も勤めた会社での経験も活かせて、ビジネスばかりではない

とても良い仕事に巡り合えた。

本当に60歳定年後の再就職は、そんなに簡単ではない。

でも、決まるときは突然にトントン拍子で決まるものなんだね。

丁度、失業保険の切れるタイミングでもあったし、要するにこういうのも

なるようになるというタイミングがあるんだと思う。

 

朝の通勤は、大変でもあるが、なんとなく一日の始まるワクワクもある

久しぶりに朝6時前に起きて、7時にはもう電車にのって通勤。

始まる次期にあわせたように本格的な冬到来(寒!!)で、とても寒い

けれど、やっぱり冬の朝は気分がピリッとして気持ちいい。

出勤先は、今まであまり行った事のない場所なんで、昼食も色々面白い

チェーン店は、入りやすく便利だけど、街の中華屋さんやお蕎麦屋さん

洋食屋さんやなんでもありの定食屋さんに入って、思いがけず本当に

美味しくて落ち着く店もあった。

人間、何歳になっても、今まで知らなかった場所や知らなかったお店に

入って、新たな驚きや発見があるのは刺激になってとてもいい。

 

色々な人との出会いも、また 面白い

 

僕は、同じ会社に長く居て、お客様も多くは金融機関であったりしたので

なんとなく、業界の文化や暗黙の了解みたいなものもあり、もちろんとても

いい出会いがあったのだけど、今回は、同僚も、お客様もかなり前職とは

違って、色々なバックグラウンドを持っている人との関わりはこれまた

とても新鮮で楽しいものである。

まあ、そんな事を少し楽しみながら働けているという事はいいことだと思う

少し余裕をもって、仕事も生活の一部としていけたらいいなと思っている。