Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

60代の過ごし方を考える 5 健康寿命とチャレンジ

日本人の健康寿命

 

厚生労働省の2016年の調査で 日本人の平均健康寿命

男性 72.14歳  女性74.79歳 だそうです。

あくまでも平均値ですが、男性の場合には、還暦後 次の干支が廻ってくるまで

が平均的に健康でいられるという事になります。

 

健康寿命は「現在、健康上の問題で日常生活に何か影響がありますか」という

質問の回答で「はい」の人が不健康、「いいえ」の人が健康という定義で決めて

いるという事です。)

 

60代という本当に大切な時間

 

そう考えると、60代というのは、健康で、かつ 多くの人がそれまでのような

仕事中心の生活から少し変わっていく年代ですから、この時間をどうやって

過ごすかというのが、いかに大切な事かという事になります。

もちろん、平均寿命も平均健康寿命も 毎年伸びていますので、少しでも長く

色々なチャレンジができるチャンスがあるというのは、とてもありがたい事です。

 

人生 再スタート そろそろ具体的に 始めますか

f:id:junsandazo:20211107142342p:plain

人生 再スタート!

 

ここ数か月、職探しと平行して、これからの事を色々考えて 本を読んだり

色々な事を調べたり、勉強したりしてきました。

そして、色々具体的にターゲットを絞って 自分のできる所から始めようと

しています。

(1)会社勤めをする前のように ”音楽”をもっと 自分の人生の中心に

   考えてみれば、本当に 物心ついたころから 大学を卒業するまで

   ずっと音楽が僕の生活の中の大きな部分を占めていました。

   やっぱり、僕にとっては好きな音楽を聴いたり、演奏したり、歌ったり

   そういう楽しい時間を増やそうと思っています。

   

(2)頭と身体の健康

   頭(脳)と身体の健康維持も本当に大切ですね。

   約30分のウォーキングと軽い筋トレはほぼ毎日続けています。

   また、特別な時以外は 夕食と晩酌は午後7時ぐらいに切り上げて

   寝る前には消化と良い覚ましが終わっているように心がけています。

   お酒は僕の音楽の次に大切なストレス解消(笑)なんで、週一回の

   休肝日以外は あまり飲みすぎないように気をつけて飲んでいます。

   

   脳の老化防止も本当に意識しないといけないと思っています。

   幸い、PCやインターネット、そしてITツールなんかももともと職業

   にしていたくらいで、結構好きなので、新しいものを勉強(遊び?)

   したりしています。

   DTM(Desk Top Music)は過去に何度も挫折しているのですが、やっぱり

   まとまって時間が取れると少しづつ進んでいけるので、まだまだですが

   なんとか、オリジナル曲を作るのに使えるようにしようと思っています。

   かなり苦労はしていますが、今のDAWDigital Audio Workstation)ソフト

   は、昔のようなコツコツ 打ち込んでいくというイメージよりもかなり

   リアルタイムに録音して修正とかの機能が優れているので、結構いける

   かもしれないと思っています。

 

(3)多様な収入源の確保

   いろんな意味で本当に多様性(ダイバーシティ)というのが今の世界の

   キーワードなのかもしれないと思っています。

   人や考え方の多様性だけでなく、働き方もまさに多様化しています。

   ほんの半年前までは、僕も 何等か再就職しないとな、まずは正規雇用

   まあ、非正規でもいいかというような、旧態依然とした考えでした。

   で、結局はコロナもあってシニアの働き場所はないではないかと、

   少し戸惑っていたのですが、今の世の中はフリーランスフリーランス

   とさえいえるのかどうかという様々な収入源が存在しています。

   これはICTの進歩のおかげといえるでしょう。

 

もちろん、様々な不安や心配はありますが、貴重な時間を少しでも前向きな事

に使えるように心がけたいと思っています。