Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

夏に飲むお酒  ビール以外で何

今週のお題 夏、真っ盛り! って事で。

夏といったら そりゃあ ビールでしょ! 間違いない。

んだけど。。。

 

最近の命の危険レベルの猛暑の中では ジョギング、ウォーキング

しかもコロナ禍でマスク。。。 ではちょっと辛い。

 

そんな、夏に、ビールばかり飲んでいては コロナ太りが加速する

ばかり。。。

 

そんな夏、まずはきちんと栄養を取って夏バテ防止 となると

やっぱりスパイシーな食欲増進+汗かいてすっきり を食べる事

が重要だよね。 ここは、アテ(つまみ)から考える夏のお勧め

なお酒を 独断で考えてみます。

 

第3位 Cold Gin 

f:id:junsandazo:20200822220750j:plain

リキュール系でぎんぎんに冷やすカクテルが多いのは何といってもGINだよね。

正し、ジントニックトニックウォーターは要するに炭酸砂糖水なんで、

美味しいけど カロリー高し(残念。。。)

お勧めは ジンリッキー ジンを普通の炭酸(強炭酸がお勧め!!)で

割る 甘くない ひたすら爽やかなハーブ炭酸水。

サルサソース系の辛いつまみがいい。

僕のお勧めは チリコンカン!!  輸入物の乾物、缶詰とか売ってる

お店に行くと 缶詰で売ってるので、そ手dふれを器に移してレンチンでOK。

シンプルなソルトクラッカー(正方形で焼き目の色の薄くて、ちょっと粗目

の塩がついてるやつがいい)を割って入れて。アメリカ南部の人は大好きです。

 

第二位 赤ワイン(midium body) または白ワイン(Dry!)

昔は、結構 高級な感じだったワインだけど、チリ、カリフォルニア、豪州

などの安いワインがどんどん入ってくるようになって、今では 焼酎と並び

コスパのいいアルコールドリンクの代表。

本当は第一位のお勧めでもいいんだけど、赤ワインは僕としては

1年中のダントツ第一位のドリンクなんで。。。夏真っ盛り限定ではない。

 

赤ワインは イタリア、スペインはもちろんメキシコ料理とか唐辛子系の

つまみに良く合う。 また、あっさりした魚介系のつまみには辛口の白。

 

f:id:junsandazo:20200822224846j:plain

チリワイン SANTA

400円ぐらいで買える 超安い でも 渋みもあった美味しいSANTAカベルネ

 

f:id:junsandazo:20200822224914j:plain

フランスワイン バロンドレサック

1000円前後で買える ボルドーワイン バロンドレサック

ボルドーでは 2~3万円 のクラスにしないと明確に差はわからない。

渋みのある赤が好きな人には超お勧め。

 

赤ワインのつまみは、

ゴルゴンゾーラペンネ など 濃い味のクセの強いチーズ

  個人的には デスソースのサドンデスで(辛いけど 旨味があるんだよね)

◎肉  特にワイルド系のステーキ

  アメリカ、オーストラリアなどの 赤身系ステーキ

  ソースはお好みですが、個人的には 黒コショウ増しにホースラディッシュ

◎ダーク系チョコ

  チョコと渋みのある赤ワインは合います。

  カカオが多めのやつがお勧め

 

第一位 生マッコリ (???)

辛いもの食べたときに 一番のお酒といえば やっぱりマッコリ。

普通のマッコリは寒い時期に チゲ鍋とかといっしょに飲むイメージ。

夏は、微発砲の生マッコリを 焼肉や冷麺と一緒に飲むってのが最高

6%ぐらいのアルコール度数なんで、要するにビール感覚。

お酒のあまり強くない人は、更に 炭酸で割って+レモンスライス

にすると度数3%ぐらいのほろ酔い系の爽やかドリンクになる。

f:id:junsandazo:20200822231218j:plain

眞露の出してる生マッコリ ソウルマッコリ

合うつまみは、もちろん キムチ、辛~い冷麺、チャンジャ、ナムル

はもちろんですが、クワトロフォルマッジのピザにホットソースを

かけたやつ。

そして 最高なのは かなり辛いカレー系のものには 辛さを和らげる

ラッシー(インドのヨーグルトドリンク) のような感じで

ゴクゴクと行くのがGood! (できれば腰に手を当てて的な感じで)

 

皆さんでも、アルコール飲料は 基本的にはビール含めて 利尿作用も

あり、水分補給よりも 水分を不足させる原因になりますので、そこは

くれぐれもご注意を!

 

===以下 単なる タイガースネタとなります

阪神タイガースファンの方のみ 引き続き お読みください==

 

ちなみに、ソウルマッコリ(生マッコリ)のペットボトル 750mlは、

甲子園駅前のイオンにも売っていて、ビン、缶 持ち込み禁止の甲子園で

持ち込み公式OKのペットボトル飲料なので、氷とつまみとともに、入場前

に購入する。

最初に球場内で生ビールを買って、試合開始前に飲み干し、試合開始と

同時ぐらいに生マッコリを開封。 普通は5回か6回で ソウルマッコリは

飲みのされます。西はほぼ マッコリより長く投げていますが、ガルシアは

早投げもあって マッコリが無くなる前に居なくなります。

f:id:junsandazo:20200822232355j:plain

2019年 夏まっさかりの甲子園

頑張れ阪神タイガース

f:id:junsandazo:20200822233639j:plain

以前は新大阪でも堂々と来ていた 大山レプリカユニフォーム

お、今日も ヤクルトに勝った! 大山 ホームラン含む2安打3打点!!

今日は 気持ちよく寝られそうです。