Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

ひとり飲み

ひとり飲み

f:id:junsandazo:20200804164405j:plain

カウンターで 白ワイン

小ぎれいな 蕎麦屋の落ち着くカウンター。 鶏モモ岩塩焼きが絶品。

サニーレタスに巻いて食べると、どんなお酒にもよく合う!

 

飲みたいお酒と 食べたい肴、孤独のグルメじゃあないけど わがまま放題の

ひとり飲みは 本当に幸せな癒しのひと時だね。

 

若いころは、ランチの一人ご飯すら苦手で ひとり飲みなんて 

落ち着かなくって嫌いだった。 

昔は、ひとり飲みは いかにも常連の人がカウンターで大将や女将

と世間話をしながら とかいうのはあったけど、若い一見さんなんて 

周りの団体から「友達いないのかなあ?」って思われてるんじゃないか 

なんて事気にして。

(そんなわけないんだけど(笑))

 

僕の場合は、出張が多かった事もあって、新幹線の駅とか空港とか、予約した列車や

便まで少し時間がある人を狙った おひとり様向きの店がある事を知ってから 少し

ずつ慣れていった感じです。

 

f:id:junsandazo:20200817215333j:plain

お造りが旨い、居酒屋でグラタンで赤ワイン(笑)

 居心地の良いカウンターと美味しいつまみ、店を開拓する楽しみ。

駅と住宅地の間の微妙な場所の居屋は かなりいいところが多い。

普通に刺身も魚も旨いところで、意外な洋食系のつまみがあったら、

とにかく騙されたと思ってオーダー。 僕の経験上は8割以上は当たりです。

ホテルの洋食コックで修行したマスターとかがやってるケース結構あるんだよね。

洋食レストラン系ではない所で いつも 一番安いワインを飲んでると 

1年に1度ぐらい銘柄が変わる確率も高いんだけど、常連でいつも飲んでると

「酒屋さんのお勧めで新しいワインにしたんですけど どうですか?」とか

聞かれるケースもある。

家飲みでは できるかぎり1本ワンコイン(500円)以下 にしてるんで、

お店でも一本1,000円~1,500円ぐらいの銘柄には詳しくなったりしてね(笑)

信じられないくらい美味しいの沢山あるんで それはまた別の機会に。。。