Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

愛すべき 昭和なビジネスホテル その1

怖い話のお題で ビジネスホテルの非常階段に出たら入れなくなったていう話

を書いたんだけど、

 

junsandazo.hatenablog.com

 

30代~40代 まあ出張ばっかりしてたんで、北海道から沖縄まで

沢山のビジネスホテルにお世話になったんだよね。

で、色々思い出したんで、 遺産(すみません、今も現役のホテル

も多いかと思いますが。。。)として 語り継ぐべきとも言う

個性あふれるビジネスホテルについて 書いてみようかと。

 

輝く1回目は 沖縄は那覇(もうほぼ浦添市よりだったと思う)の

ホテル サンマリン・ナハ!

僕の周りの同僚とか、一度泊った人や赴任してた数人の間では

「さんまりん なの(?)」って呼ばれてたんだ。

その由来は、58号線の高架橋から 昔は看板が良く見えたんだけど

サンマリンナハ  の 最後の「ハ」の字の右側が完全に落ちていて

サンマリン ナノ  に見えてたって事。

(良く見ると 白い外壁が 微妙に周囲より汚れが薄いので元々は

ハ だったというのが、分かる所がこれまた何とも。。。(^^; )

 

で、何でそこに泊まる事になったかというと。

観光シーズンでも、僕らが普段泊る ビジネスホテルはシングル中心

のまさにビジネスユースなんで普通は全部一杯とかはならないんだけど

実は沖縄は 2月のプロ野球キャンプの季節が、ビジネスホテルは

全く取れなくなる。(今でもそうなのかまでは知らないが)

 

その頃は、直接ホテルに電話して 前日とかに予約の感じだったん

だけど、それが全然どこも空いてなくて。

そういう事が起きると 当時は 地元営業所の秘書さんに頼むのが

基本。 そうしたら、「ここ数日は全然 近くは取れなくて。少し

離れたところだけど、たぶん取れると思う」 という事で予約して

もらったのがサンマリンナハ。

 

サンマリンナハの不思議ポイント1:値付けが不思議

現地の秘書さんからの電話で「部屋のタイプは何でも予約

できるのですが、ホテルのお勧めはフォースが一番安いそうです」

 は?? ユースホステルか山小屋じゃないんだから相部屋は勘弁。

「いや一人なんでシングルで」

「ああ(笑) いやいや フォースのシングルユースの方が

シングルより安くて 部屋も広いんで どうですか? って」

「あー そうですか、じゃあフォースでお願いします。」

結局 シングルには泊った事がないので、謎のまま。

 

サンマリンナハの不思議ポイント2:24時間シフト勤務?

最終便で羽田から那覇空港に着いた時点で22時半。 

それから営業所で地元営業と次の日のお客様に出す資料の

最終仕上げを簡単にして、もう日付変わりそうな時間から

一杯飲んで。。。 結局 何度か電話して、OKだっていうので

チェックインは午前2時過ぎ。

門限が無いってのは、さすが沖縄かねえ。。。

で、フロントで申し訳ないけどベルを鳴らして呼ぶと、眠そう

な若いお兄さんが、ホテルマンらしく 白いシャツに黒ズボン

黒いベストで登場。 「すいません、すっかり遅くなってしまって」

「いえいえ、ご利用ありがとうございます。ご朝食はフロント奥の

レストランスペースで無料です」と中々親切で感じよい対応。

どこかで聞き覚えのある声。。。あ、東京からチェックイン

遅くなりますって電話した時、那覇から電話した時の人だ。

で、次の日 朝は8時に起床。無料のモーニングを食べて9時

にフロントでチェックアウト。 ベルを鳴らすと なんと

またまた、例の感じのいい若いお兄さん。。。 おいおい

昨日の昼前にも電話でてたし、何時間シフトなんじゃ。。。

f:id:junsandazo:20200825210003j:plain

24時間働いてるんだ。。。

 

サンマリンナハの不思議ポイント3:朝食券

チェックアウトの時に「あ、昨日チェックインの時に

(正確には昨日ではなく当日の午前であるが(笑))

朝食券渡し忘れて すみません。チェックアウト後でも

使えなますので」って朝食券を渡されそうに なった。

「あ、いや 食べました」 って言ったら「そうですか

良かった。もしよければ もう一度お召し上がりください」

って結局朝食券は領収書(手書き)と一緒に渡された。

いや、親切だし、何も落ち度はないけど。うーん

2回連続では食べないし、そもそも 相変わらず朝食会場

店員ひとりもいないから 券なくても食べられるし。。。

炊き出しかい。

 

まあ、ちょっと神経質な先輩は、夕方チェックインした後、

パチンコ屋で10時まで過ごし、その後一度もどるも、

鬱になりそうになり結局朝まで居酒屋で飲んで、

朝6時にチェックアウトして会社で午前中寝てたそうで。 

なら、コインロッカーでいいじゃん(^^;

 

まだ やってるのかなあ?

あのお兄さんももういい年でしょうが、タフで親切で

なんかホッとする方でした。

その節はお世話になりました。

 

あ、そうそう、サンマリン という名前ですが、全然

海は見えないし、完全街中なんで。あくまでも基本

ビジネスホテルで、フロント横にゲームコーナーが

あるのがちょっとリゾート(んそうか?)なだけ。