Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

ギター 弾きませんか

最近、ちょっとお酒寄りの記事が多かったんで、初心にもどって。

 

 

きっかけは、人それぞれだと思うけど、楽器を弾くのは本当に楽しい。

で、僕自身はギターのほかにはピアノ、ちょっとだけトランペットも吹いた

事があるけど、ギターは本当にお勧めです。

 

理由は単純

まず、最初の上達が早い!

これは、素人にとっては とても大事。 僕の知るかぎりギターと

木管楽器 が とっつきがとてもいい。

最初の半年、1年のまずは、趣味としては、とりあえず弾けるレベル

に達するスピードはギターとSAXに限るのではと個人的には思っている。

そういう意味ではピアノは最もうまくなるのが大変な楽器で、とにかく

両手で別々の音を弾くっていう時点で 各段に難しくなるわけですよ。、

 

で、次の理由が 小さい音でも練習できるし、それもまた楽しい!

これがまた凄い事で、生音がそんなに大きくない(特にエレキ)ってのが

とにかく助かる・

ほとんんどの楽器は実は非常に音が大きい。

プラスチック製の管楽器とかも今は色々でているけど、これもそれなりに3

音は大きい。昔からトランペットは河川敷で吹くイメージだよね。

あと、ドラムは全くお話にならないくらい音がでかいので、パッドで

練習したりするわけですが、うーん わからないけどストイックでちょっと

修行系にも見えたりする(すみません ギタリストの偏見ですご容赦)

 

そして、3番目の理由は、(初心者用の)楽器が安い!!!

これもね、ハーモニカとかリコーダーとかを除けば本当に安くても

とりあえず最初の練習には問題ないレベルの楽器が沢山売っている。

で、高級な楽器といっても、頑張れば買える範囲でいくつもある。

 

もう十分なんだけど、最後にもう一つ

ギターという6本の弦で 低い方からEADGBE の音程で というほぼ

同じように弾ける楽器なのに、ほぼあらゆるジャンルの音楽に登場する。

要するに、ほぼ、どんな音楽が好きな人でも自分の好きな音楽を演奏

するためにギターは使えるってわけです。(洋楽という縛りはあるかも)

クラシック、ジャズ、ブルース、ロック、カントリー、フォーク、

もちろんラテン音楽はお手の物。

 

てなわけで、皆さん是非ギター弾いてみませんか?

もちろん、習うもよし、でも自己流でとりあえず始めるのも全然あり。

 

この続き、次回は、僕なりに考える というか自分はどうやってギター

を練習してきたか どんなアーティストのどんな曲を弾いて少しづつ

上達したのかなど 参考になればという事を書いていきます。