Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

久しぶりの旅行 美味しい酒と美味しい料理!

久しぶりに1泊2日の小旅行。

ここ数年のお気に入りのコースは まずは木更津のアウトレットモール

から房総半島の温泉旅館でのんびり美味しいお酒を飲む旅。

 

木更津アウトレット 平日午前中は空いていてとても快適。

以前は、正月やら連休などで行っていたので、まあ車止めるだけでも大変。

ここ数年は金曜日の午前中に行く事で、非常に空いているなかで

のんびりとショッピングを楽しんでいる。

なんだかんだ、広いモール内でブラブラ2時間弱ぐらい途中休憩もなく

ひたすら見て回る。 これはとてもいい運動にもなる。

そんなに高いものを買うわけではなく、お気に入りのいくつかの店を

見て特価商品で気に入ったものがあればという感じである。

 

ランチも楽しみ 美味しいお店の目利きには結構自信あり

アウトレットの中も、色々面白いランチの店もあるが、特に僕はフードコート

というやつがどうも苦手でもあり、12時前ぐらいにアウトレットモールを

出て、南房総に行く途中で適当にランチを取る。

以前も、パッと目に着いた店に飛び込んで大当たりだった事も少なくない。

今回は以前行った事があった養老渓谷にあるフレンチレストランに

行きたかったのだが、不定期で休みの時もあり数日前に一応電話した所、

この間の台風の水害でちょっと店を開けられるかどうかかなり難しい

との事だった。

実際、今回の旅行で通った道も未だに泥が流れたあとなど、

結構大変だったんだと改めて思わされた。 

まだ不自由されている方々が少しでも平穏な日々に戻れる事を

願ってやまない。

少し話が脱線したが、という事で今回は少し下調べをして(ただ単にマップで

袖ヶ浦、木更津あたりのレストランを検索して、名前を見て店のHPなどで

料理と値段などを見たり、ストリートビューで店の外観を見るだけだけど)

良さそうな店を2つピックアップしておいた。

大当たりな店に遭遇!

そのうちの1軒はアウトレットから車で20分ぐらいで着く 比較的近い場所だった。

ほぼお昼の12時丁度ぐらいに着くと、駐車場に車がいっぱい(驚!)

平日なのに、これはかなりあたりってことでもあるなと思いながら店に入ると

1組待っている状況で、それなりに待つ事になるという。

まあ急ぐ旅でもないので車の中で待つ事になった(特に店の中には

待つスペースはなく、席が空いたら順番に携帯電話に連絡してくれる

というシステムだった)

まあ待ち行列の2番なんだから15分程度でしょうと思っていたら

結局40分ぐらい待った。

実際に食べてわかったのだが、この店はイタリアンなのだがランチは

多くの人がコースで頼んでいた。

コースは値段別になっていてパスタランチはAからDの4種類でそれぞれに

6、7種類ぐらいのパスタが選べる。

で、そのコースが、サラダと自家製フォカッチャからはじまり、

次にメインのパスタ料理、さらにドリンクとデザートまで着く。

ゆっくりとしたペースで出てくるので全体で1時間ぐらいかかる。

これがまた全て本当にうまいのだ。

 小ぎれいな店内

   

生ハムのサラダ+自家製フォカッチャ   スパゲッティボロネーゼ

上の組み合わせ+フルーツを持ったシャーベット

+美味しい深入り焙煎のコーヒー(お代わり自由) でなんと1400円也!

チェーン店以外のパスタ 久しぶりに食べたが、これ1皿で1400円でも

今時なら普通にするでしょという美味しさ。

全てが丁寧に一品一品作って出す(デザートも10分以上待ってから

出てきたがこれは丁寧に盛っている時間がかかっているのが

良くわかる一品)本当は教えたくないが、もう十分実は有名そうなので

buona-fortuna-kisarazu.net

僕の感ではこのHPの店の外観見て これは間違いないと思ったしだい。

 

ちなみに、僕の行った時間は最も待ってしまう時間帯で、11:30から

開店で恐らく開店直後から一旦満席になってしまう。 なので、

僕が入って少したった頃に一旦空いて、13:00前にはまた

満席になる。つまり開店直後に行けなければ12:30過ぎぐらいに行く

のが良さそう。

もちろん、週末とかはそんなに甘くないでしょうけど。

 

最後に、本当に美味しい料理と共に、店のスタッフの方が本当に忙しい中

でも心のこもった接客をしていただけました。ありがとうございました。

本当はワインも飲みたかったなあ。。。

次は木更津のホテルにでも泊まって、電車で行って、ディナーでワインあり

がいいなあ。

 

 

土砂降りの雷雨の中、鴨川に移動

で13時半過ぎに、大満足なランチを終えて、鴨川方面に移動。

途中14時ぐらいから土砂降りの豪雨! 

東京都心でもゲリラ豪雨だったようだが、本当にすごかった。 

こういう時には4輪駆動のSUVは気持ち的にも少し安心感がある

(気持ちだけかな(笑))。

で、外房の海がもうすぐ見えるくらいになったら雨がやんで晴れてきた。

 

5-6年ぶりに鴨川の少し北の方にある 宿中屋に宿泊

お値段は安くはないけど、美味しい料理と素晴らしい温泉のある

鴨川の中屋という宿に宿泊した。

ここは、10年ぐらい前にたまたま旅行サイトで見つけて正月に2度ぐらい

宿泊した事がある宿である。

www.nakayahotel.com

温泉に浸かってのんびり。その後の夕食が楽しみ。

房総の宿なので、当然 美味しい海の幸が満載。

 

 

伊勢海老や鯛のお造りには日本酒。 牛肉の朴葉焼は赤ワインで!

本当に気持ちのいい旅になりました。