Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

ビジネスホテルで大ピンチ!

もう20年も前になるけど、毎週のように国内各都市に出張していた頃の話。

全国 色々なところに行っていて、主要都市にはだいたい行きつけお気に入りの

ビジネスホテルがあったけど、どこも 時々 なんちゃら学会とかが入ると

突然ホテルがすごく取りにくくなる。 

そんなわけで、その日もいつもの慣れたホテルがとれずに、ネットの予約サイトで

探して初めて泊ったのが そのホテルだった。

後から考えればしょうもない話だけど 今週のお題 怖い話 で思い出したんで。

 

出張先の事業所勤務の部下と 会社の近くでかるく一杯飲んで、

とりあえずタクシーでホテルに夜9時前にチェックイン。

こじんまりした昔ながらのちょっと古いホテルだけど、掃除も行き届いて

カウンターの対応も悪くない。 

目の前にはチェーン店っぽい居酒屋、と 隣はパチンコ屋。 

夜11時ぐらいまでは結構にぎやかかな?という所。

少し遅めのチェックインだったんで、「シングル料金で結構ですので 

ツインのお部屋でいいですか?」という。

ホテル予約が取りにくい日にはよくあるパターン。

もちろんこちらとしては値段が一緒なら文句はない。

8階建ての7階、一番奥のツインの部屋。

 

で、シャワー浴びて、ホテルの浴衣に着替えて。

さて 最後にもう一杯缶ビール飲みながら今日最後のメールチェック

と思ったら 冷蔵庫は中身は自分で持ち込むタイプ。

この時代まだ、冷蔵庫には飲み物入っていて チェックアウトの時に

清算するタイプも少なくなかったんで、「ありゃそうか。。。 

さて、自動販売機は何階にあるのかな?」とホテルのサービス案内を見ると

ひとつ上の偶数回に設置(7階にはないのか残念)

着替えるの面倒だなあ、まあ大丈夫だろう。と、浴衣にスリッパで小銭入れ

と部屋の鍵を持って、廊下の様子をうかがいながら、エレベーターホールへ

上を押して待ってると、ガヤガヤ団体の声のするエレベーターが来たんで

急いで部屋に引き返して、とりあえずやり過ごす。

うーん、やっぱりエレベーターは危険か、という事で階段を探す。

廊下の奥に階段と 非常口の目印、でもその前には長机とかが邪魔な

状況で置かれてる。 まあ、それをどかして、非常階段に出る。

さっきの団体が8階だったから 下に下がって6階へ。

6階のドアをあけようと、ノブを回すと「え?空回り?壊れてんじゃん」

もうめんどくせえなと、また2階上がって8階へ。 クルクルって

ええっ?8階もかよ。もういいや 7階にもどってやっぱりエレベーター

使おう。と7階へ、7階はさっき出て来たんだから壊れてないし。

で、7階のドアを入って、「ん? いやいや えっ!(汗)まさか」

なんと、この非常階段 外からは入れない構造になってんじゃん!!

f:id:junsandazo:20200821123640j:plain

暗い階段は怖い

おいおい、そういうのは普通、内側も非常時のみとかいってプラスチック

のカバーはずさないと出れないとかするでしょ。

「あ、そうか、だからバリケード的な机が置いてあったのか」って

今頃気付いても遅いし。

まあ、しかたない、たぶん1階は入れるとかなんかあるはずだし。

で、テクテクおりていくと 4階ぐらいから 色々段ボールとかが

置いてあって降りるの大変だし、真暗だし。

ちょっとまて、これは、もしかしてマジでピンチじゃあないか。

酔いはすっかり冷め。

3階までずっと、とりあえずドアは調べて全部 カラカラ空回り。。

しかもした見ると 1階はただ横道に出る感じで。

この格好で 居酒屋とパチンコ屋の前通って 正面玄関から入る

のか? 

平日の大都市郊外で、温泉地気分のバカヤローじゃん。。。

 

で2階のドア もう どうせだめだよね っていうのは分かってるけど

とりあえず、もうルーチンワークとしてドアを、グルッ。。。って

えー??回ったし。

恐る恐る、開けると、薄暗い廊下だけどフカフカな結構いい感じの

絨毯。 あ? 宴会場(結婚式の披露宴とかできる感じの場所)

そうか、2階はそうなんだ よーし助かった。

で、宴会場のガラスの出入り口からエレベーターホールへ。。。

って ええっ!! 閉まってるし。

一難去ってまた一難。 おいおい もう階段に出るのはいやだ。

って足元見たら あああああああ!! 中からロック開閉できるやつ

宴会場係りさんごめんなさい。開けちゃいます。

明日、係りの人 「お前、昨日鍵かけ忘れただろう!」とか怒られる

かもねえ(汗;)

 

宴会場の自動販売機あったけど、もう 音立てて見つかるのは勘弁。

結局、エレベーターで上がって 早々に寝ました。

しょうもない、長い話で失礼。 

 

皆さん、非常階段に出るときは、くれぐれも よく確認して。