Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

酒飲み 辛党のおやつ?

今週のお題「好きなおやつ」

「おやつ」って言うと、まずは スィーツのイメージだけど、

僕は 小さい頃から

考えるとそんなに甘いお菓子は、あれば食べるけどという感じだった。

好きだったおやつは 小学生の頃は カールやかっぱえびせん 、

中学、高校の頃は日清焼きそば(おいおい おやつか?) とかだった。

 

そんな中で おやつ、スィーツで色々思い出した事

 

別の記事で書いたけど、僕の父親は音楽関係の仕事をしていた。

 

junsandazo.hatenablog.com

 

父は、完全な先天性酒飲み(笑)で、まあ僕もかなり呑兵衛ですが、

全くレベルが違う。

ただ、時代背景もあって結構 甘いものも好きで、

「うさぎ屋のどら焼き」とか色々こだわっていた。 

そんな父に小さい頃 銀座に連れて行ってもらう事が

何回かあった(1-2回だったのかもしれないが、強烈な印象がある)

ソニービルでドレミファ階段(メロディーステップが正式名称?)

で遊んで、文房具屋さんに行く。 

伊東屋でスタッドラーの消しゴムや黒インクと三菱ユニの2Bの鉛筆

(音符を書く鉛筆)をを買って、

確か十字屋っていう名前の店って覚えてるんだけど

他のお店で カステル(ファーバーカステル)の2Hの鉛筆

(譜面の小節線を書く)はそこで買う。

 

 

で、歩き疲れたら、ジャーマンベーカリーに行く。

父はコーヒーを飲む。僕は何を飲んでたのか さっぱり思い出せないけど、

よく覚えてるのが、帰るときにショップでカピタン(キャプテンのドイツ語)

という 甘味の少ないチョコレートを買って帰る。

コイン型の丸いチョコレートで丸い緑色の筒上の紙のパッケージに入っていた。

父は専らウィスキーのストレートのつまみにしていたけど、小学校低学年の

僕は1-2枚もらって食べていた。 甘くなかったけど、とても高級なカカオ

の香りは今でも何となく記憶がある。

 

大正生まれで、音楽を学び、西洋かぶれ な父。

とにかく ドイツに対する信頼は 異常なほどあって、スタッドラー、

ファーバーカステル、ジャーマンベーカリー おいおい 全部ドイツじゃないか。

で、家に帰ると アラジン(ドイツ製)の石油ストーブ。

 

あれ、おやつの話がドイツの話になってら。

そういえば ユーハイムのエルトベアトルテは若い頃好きだったな。

f:id:junsandazo:20200925224747j:plain

エルトベア(ドイツ語でイチゴっす)のタルトですね