Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

60歳代前半 宙ぶらりん。。。

定年後 だけど 高齢者未満

 

世の中、65歳まで雇用が義務化され、70歳までどか色々言っている。

でも、多くの会社は満60歳で いったん定年になるのが多いように思う。

実際 今年満60歳になった僕や周りの同じ歳の友人のほとんどが定年を迎えている。

雇用延長制度というのはあっても一旦定年となる。

 

一方で、僕等からは65歳にならないと公的年金が貰えない。(繰り上げは除いて)

また、65歳以上を高齢者と呼ぶのが今は普通になっている。

新型コロナワクチン接種も最初にまず高齢者から という事で65歳以上が対象

結果的に、僕等60歳~64歳までの世代は 高齢者では無い にもかかわらず

仕事という面では現役ではないという扱いが事実上は多い。

 

一番、笑えたのは、最近の新型コロナ感染者数で よく20代何人、30代何人

。。。65歳以上の高齢者何人。。。 とかいう報道があるが、私が見たTV

の報道では10代未満からはじまって 50代何人、65歳以上の高齢者何人。。

ん。。。ん。。。。ん おいおい60代前半は集計対象外なのか?

アナウンサー曰く「65歳以上の高齢者はワクチン接種もあって減少しています

むしろ、現役世代の40代50代が非常に重症化も多いのが気になります」

やっぱり60代前半は忘れられてるのね(笑)

 

第二の青春時代ともいえる すばらしく幸せな年代なのでは?

 

一方で、人それぞれの事情によるので、一概には括れないけれど、多くの人は

還暦、定年、一区切り これから第二の人生 という事が良く言われる。

なかなか、これ辛い部分が多いのだけど、会社と肩書が一旦はずれるなど

所属が無く、自由である、しかも親に養われているわけでもなく究極の個人の

状態なのですよ。

健康、お金、その他色々 考えなければならない事は沢山あっても、何か

強制的に縛られる仕組みが非常に少ない。 そして この先の生き方を

もう一度自由に選んでいく事ができる(もちろん最低限の制約はあるけれど)

ここは、じっくり考えて 前向きになれれば 幸せな人生ですね。

 

自分も日々色々悩んだり、はてさて 何をすればいいのか?

第二の就活は正直手ごたえが無いなど悩みが本当に大きい中ではあるが、

ここが思案のしどころ。

僕の場合、とりあえず ギターは毎日弾いているし楽しいけど、まだ悩み中。

 

世の中の同じ年代の人達もそれぞれ色々な思いで生きているんだろうな。

でも、みんな それぞれ色々苦労してここまでやっとたどり着いて、その経験

はとても貴重な世の中の財産なのだから、もっとうまく世の中で60歳代前半

をうまく活躍できるようにする仕組みがあるといいと本当に思う。

 

40代以降 年々体力の衰えを感じつつ、常に思ってきた事。

ここは「カラ元気」ですよ。 まあ、簡単には死なないし、今日も酒が旨いし。

 

外観少しリニューワルして 新装開店です

しばらくまた 投稿してなかったけど、一からの再出発。

たぶん、もうすぐ緊急事態宣言も一旦終了すると思う。

Zakisan's Bar 一足先に新装開店しますかね。