Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

大阪単身赴任の想い出 江坂の一人暮らし(1)

単身赴任のメッカ 吹田市江坂

f:id:junsandazo:20210718122856j:plain

江坂駅



 

吹田市にある江坂駅の周辺は、一人暮らしに丁度いい賃貸物件がとても多い。

新大阪まで2駅、伊丹空港にも3駅先の千里中央からモノレールですぐ。

若い頃、出張で大阪に行っていた頃から、大阪北部で遅くまで飲み食いの

できる場所としても重宝していた馴染みの街。

50代後半になって、人生初の一人暮らしをはじめたのが江坂。

 

単身赴任で3年間住んだ江坂は本当に暮らしやすい街だった。

人それぞれの感じ方があるので、正解はないけど、僕の江坂感を紹介する。

 

駅の東西どっちに住むかで 微妙に生活圏が違う?

僕の会社の同僚や、居酒屋さんなどで仲良くなった単身赴任の人なども多く

住んでいたが、駅の東西南北すべての方向に物件がある。

電車は、江坂駅から南側は大阪メトロ御堂筋線、来たは北大阪急行線(阪急)

電車と新御堂筋が街を南北に走っている事もあって、普段の生活は東西

どちらに住んでいるかによって、駅周辺以外は行きつけの店や

かかりつけの医者など微妙に変わってくる。

 

僕が住んでいたのは駅の西側、駅の北西側は比較的 古くからの地元の人

の住宅が多く、名神高速から北には、昔からの地主さん?と思われる

蔵のある大きな屋敷が沢山見られる。

 

更に、北西方向に行くと江坂神社、服部緑地があるが、そこは駅としては

緑地公園のエリア。

f:id:junsandazo:20210717092421j:plain

江坂神社

f:id:junsandazo:20210717092917j:plain

服部植物園と桜

片道30分弱の緑地公園から江坂までのウォーキングは、とても気持ちよく

春から夏にはちょうどいい腹ごなし?だった。

 

住みやすさはどこから来るのか?

 

江坂の街の住みやすさは、「ちょうどいいサイズ感」ではないかと思う。

普段の生活に必要かつ十分な色々なお店があり、一人暮らしからファミリー

まで徒歩圏内でほとんどの事が済んでしまう。

これは、特に単身赴任で車や自転車なども持っていない場合にはとても重要だ。

ひとつだけ、やや不便なのは大型電気店が、以前あった上新電機が無くなった

事で、家電製品などは千里中央ヤマダ電機とかに行くことになる。

(緑地公園の上新電機は駅から遠すぎてしかも坂)

まあ、それも ドン・キホーテ東急ハンズで 普段は事足りる。

 

ただ、世の中 コロナでリモート在宅勤務が、普及した事で、単身赴任が

減少している。 僕が今年(2021年)5月に引っ越した際に引っ越し屋と

話をしたときにも、「昨年末ぐらいから今年、とにかく単身赴任が期間途中

で解除になって引っ越すケース多いですよ」と言っていた。

僕の住んでいた3年だけでも、いったい いつまでマンション建て続けるんだ

と思っていたが、昨年後半ぐらいから かなりその増殖が減っているように

感じていた。

また、コロナで、いくつか 美味しくてリーズナブルな値段の居酒屋さん系

のお店も閉店した。 特に、会社の色々な宴会などがメインの店は真っ先に

影響をうけたようで、僕も結構お気に入りで行っていた 「九州酒場」や

「つくしんぼう」 なんていう所が無くなった。

f:id:junsandazo:20210717124405j:plain

左に見える九州酒場の看板、右手の街角食堂も今は牛丼松屋になった

 

一方で、昔からの地元常連主体の小さな店は残っているが、それぞれ皆とても

苦労している。 皆さん、大変でしょうけど、是非頑張って美味しい味残して

いってください。

 

 とりあえず、1回目はこのくらいで。