Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

家でBAND練習!! ギターカラオケ

お題「#買って良かった2020

 

今年の1月、まだ新型コロナも 何か中国で新型インフルみたいなのが流行しつつあるらしい ぐらいの平和な年初に購入した ギターカラオケのCDと楽譜。

 その後のコロナ禍で、BAND活動も ライブはもちろん、スタジオも密室だよねえという事で結局 あまりまともにできなかった1年でした

 

 

そんな中、以前に記事にした リモートセッションもとても楽しかったけど、結局中々回線の問題で全員が参加できなかったり、ドラムやSAXは結局家では音がまともに出せないとか 必ずしも簡単でない事がだんだんわかってきてしまった。

 

junsandazo.hatenablog.com

 

そんな中 一人で家でギターを弾いて楽しく遊ぶための最高の機材が

これも過去に記事にした BOSSのe-BAND JS-10。

 

junsandazo.hatenablog.com

 このJS-10に CDが取り込めるので、今回紹介するギターカラオケ本のCDを入れて使っています。 

何といっても、入っている曲が、まさに名曲ぞろいで 僕が高校から大学の頃にまさにBANDでもやったり、ギターをコピーしまくったりしていたロックやフュージョンの名曲がずらーりです。

以前のJS-10の記事にも書いたとおり、JS-10はマイナスワンカラオケ的なある定位置の音を消す機能があって 真ん中の音を消すと リードボーカルや ソロの時のギターなどがかなり消えてくれるのですが、まあ歌のカラオケを楽しむ程度ならいいんだけど、結局全部の真ん中の音が消えてしまうので、なんかぼけたようになったりで 最初は楽しくても ずっと聞いていると 少しストレスがあるのも事実。

その点、最初からマイナスワンのカラオケなのでキレイな音でギターだけ全くなしのこのCDは本当に気持ちよくギターが弾けます。

 

JS-10だけで 手元で 音量のバランスやら 色々調整できるので、これまた相性抜群です。コロナ禍で BAND活動自粛で 寂しい思いをしているギタリストの皆さん絶対おすすめですよ!

なお、ギターだけでなく Vocalも入ってないので、そこはご注意を。(Vocalは本物でないのが入っていても興ざめするので、これは当然でOKですが) インストの曲の方が特におすすめにはなりますね。

JS-10なら ギターとマイクを同時につないで というのももちろんできます。

 

心のストレス解消で免疫力アップしたいですね。