Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

ピアノ買い替えました

古いピアノ買取してもらった

 

50年前に製造されたグランドピアノ。

もう10年以上もほとんど弾いていなかった。

定年退職と単身赴任から戻ってきたのを機に、ピアノ部屋の整理も兼ねて

買い取ってもらった。

f:id:junsandazo:20210711090436j:plain

YAMAHA G3グランドピアノ

f:id:junsandazo:20210711090542j:plain

 

僕が、小学生の時に、父親と一緒に買いに行ったものだ。

最初、銀座のヤマハに行ったが、そこに置いてあったものがあまり良くなく

渋谷のヤマハで同じ機種があるとの事で、渋谷店で試奏。明らかに響きも

よくそれを購入。 

しばらくメンテしないままだったが、音は全く問題なかった。

本当に久しぶりに弾いてみると、

グランドピアノってこんなに音大きかったか?

ちょっと、売るの惜しいかな? とも思ったが思いきって売った。

 

買取価格ってこんなに差があるの?

ネットなどでも調べると、結構業者によって買取価格はかなり違うとの事。

結局、ネットで評判の良いA社、TV CMでお馴染みのB社、だれもが

知っている大きな楽器店C社 の3社に見積もりを依頼。

結果 8万5000円~13万円まで 大きな差がでて、B社に決定。

最も多い時には3台あったグランドピアノの最後の1台が家から引き取られていった。

 

電子ピアノ購入

ピアノそのものは、家族も弾きたいというので、代わりに電子ピアノを購入。

楽器店で、色々試奏した結果、エントリーレベルの電子ピアノだが、

とても音の良いモデルを発見。 

倍以上の値段のものでも、電子ピアノは一番高い1オクターブあたりの音は、

強く弾くと、いかにもな鉄琴のような金属音になるものが多い中、

このモデルは 明らかにバランスの良い音がする。

(もちろんグランドピアノと比べちゃだめですよ(笑))

 

f:id:junsandazo:20210711092053j:plain

f:id:junsandazo:20210711092121j:plain

 

Roland RP701は、エントリーモデルで、鍵盤タッチや全体は高級とまではいかないが

メインのグランドピアノの音は十分に使える。 おそらく、全体の作りやスピーカー

も良いのだろう。 エレピの音も沢山の種類があって、これから楽しみだ。