Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

好きなカラオケ曲10選 思いっきり歌える日がまた来る事をねがって

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

このお題は前回 すきなギタリスト10選 というのを投稿しましたが

書いていて本当に楽しくて、その2を書きたくなりました。

で、今回は 好きなカラオケ曲 という事で10選と同時に歌に関する事

も少し書けたらなと思ってます。

(注:途中まで書いて、前回以上に長文になってしまいました。。。 

歌(声域とか)に関することは別途また書きます。)

 

まずは、僕が好きなカラオケ10選 順番も10個に絞るもの本当に難しい

のですが、ササっと紹介!!

前回は、10位から書きましたが、潔く1位から!

第一位 DEEP 君じゃない誰かなんて

No1は DEEPの君じゃない誰かなんて です!

知らない人のためにちょっとだけ解説すると、DEEPは元々はEXILEのAtsushiが

SHUNの後任のボーカルを決める2006年のオーディション(最終的に選ばれた

のが今のTAKAHIRO)のファイナリストの一人TAKA(One OKのTAKAではないです)

と知り合い2人の4人で結成したCOLORというボーカルグループが前身。

で、TAKAだけが残って 2006年のそのオーディション参加者から他の3人を

選んで結成したグループです。

とても歌のうまい、キレイな声の男性4人によるバラードの数々は、熱狂的な

ファンを持っています。

その中でも、人気第一位の曲が「君じゃない誰かなんて」です。


www.youtube.com

 

サビの部分は聞いたことある人も多いでしょう。

この曲 歌詞もメロディーも本当に素晴らしいバラードですが、

またこのMVがすごくて、「恋人を残してバイク事故で死んでしまった

彼氏が、心配で、ずっと彼女のそばに霊として見守っているのですが

新しい彼氏ができて、幸せそうにする彼女を見て、成仏して消えていく」

というストーリなんですね。

うーん、俺だったら この彼氏につきまとってやる とか思うけど

このストーリーを歌っている途中で解説する事が何回かあって、女子は

結構な確率で大泣きします。

 

ちなみに(すみません、少しだけ自慢はいります( ̄^ ̄)えっへん)

もう10年前になりますが、私のDAMのカラオケ採点DXでの最高得点

’97.895点’ 

という記録があります。

一緒に行っていた友達のみならず、店のほかのお客様も 

「すげーMayJに勝てるかも」 (それは無理でしょ(笑)とか盛り上がり

ました。

 

第2位 中西保志 最後の雨

 


www.youtube.com

男性性バラードの大定番 中西保志の 「最後の雨」です。

カラオケ好きな人には解説をする必要もないですね。

この曲も僕が 採点キャンペーンとかで良く歌います。 95点前後はでます。

まあそれ以上にとにかく、歌っていて本当に気持ちの良い名曲です。

 

第3位 スキマスイッチ 全力少年

第三位は40代後半から50代前半ぐらいに 僕が 自分のテーマ曲として

良く歌っていた曲 全力少年です。

スキマスイッチも一時期 本当に良く歌っていたのですが、沢山の

バラードもいいですが、この曲は少し落ち込んでいる同僚などを励ます

時にも効果抜群です。 歌詞をかみしめて是非聞いてみてください。

 

 


www.youtube.com

 

第4位 清水翔太 366日

 


www.youtube.com

第4位は清水翔太の366日

ん? 366日って清水翔太の歌にもあるのか? と思ったあなたはするどい。

HYの名曲366日を清水翔太がカバーしたバージョンがあり、びっくりする事に

本家のHY の仲宗根泉さんが ピアノとハモリで参加!

で、なんで、清水翔太バージョンなのか というと、清水翔太さんが好きで

ベストアルバムを聴いて あれこんなのあるんだ、と思ったのが最初ですが

自分の声域に合わせると この清翔バージョンだとE♭キーで始まるので、

これを更に♭4(全音2下げ)にすると歌いだしがmid2Cになって、うまく

自分の裏声含めた音域で 最後の最期の裏声HiHiCでなんとかいけるんですね。

(上のYou Tubeの動画でも出てこないんですが、下のHYバージョンの5:26の

所の音です)

 


www.youtube.com

 

でも、このオリジナルキーだと#4か♭9にしないとならなくて、そうすると

バックの音楽が異常に高いか、又は異常に低くて 変になっちゃいます。

なんで、清水翔太バージョン 4つ下げで というのが私の定番。

 

第5位 Uverworld SHAMROCK

第5位は、世代の人にはジャストミートのSHAMROCK。

これは、ROCKギタリストだった僕にもジャストミートなんですよね。


www.youtube.com

 

この曲も、なかなか難しくって、特に2:41からのいわゆる「だみ声」というか

都はるみの「唸り節」的な歌い方の部分を 頑張らないとかっこよくない。

でもそれをやると 声が潰れる。。。

結構、何回も本番で歌って ある時から この声だしても声が潰れなくなった。

まあ、いずれにしてもこれは最高にカッコいいROCKです!!

 

第6位 ケツメイシ バラード

 

続いては、ケツメイシの名曲 バラード という題名のバラード

これ、僕がいわゆるラップっぽい曲を歌うようになったきっかけです。


www.youtube.com

 

ケツメイシは、いい曲沢山ありますが、これはその中でもむしろ異色の歌です。

これ、終わり方がまた独特で サビで終わらない、でもそのあとにギターソロが

あって、こいつは、カラオケもいいですが、僕はギターの弾けるライブバー

でも自分でギター弾きながら歌ったりもしました。超気持ちいいです。

 

第7位 METALLICA 'Enter sandman'

 

と、ここでいきなり ヘビメタです(笑)

METALLICAのヒット曲 Enter sandman。 この曲は歌詞がかなり変わっていて

ドイツを中心にしたヨーロッパの民間伝承の睡魔で ドイツ語読みなので

実はントマン と濁るのが正しいらしいっす。もちろん英語ではサンドマン

砂袋を持っていて、夜更けまで寝ないでいると目にその砂を投げ込んで無理やり

目を閉じさせるという まあ、早く寝ないとxxが来るよ というやつです。

 

それはそれとして、この曲のリフは本当に印象的でメタリカっぽい重厚な曲。

僕がこれを歌おうと思ったのは、もちろん、曲もカッコいいからですが、

You Tubeで、モスクワでのライブ(1991年に行われたもので、この数か月後に

ソ連が崩壊しました)を見て、ソビエトの軍人も この圧倒的にカッコいい

ヘビメタに熱狂するんだっていうのに妙に感動したからです。


www.youtube.com

 

これ観客は100万人近いといわれています。。。(スゲー)

 

なお、この曲は採点しても全然点数行きません(当たり前でしょ)が、

僭越ながら、曲知っている人が居ると、無茶苦茶受けます。

コツは、とにかく恥ずかしがらない 思いっきりモノマネ的に歌う事。

第5位のUVERWORLDで練習した唸りがとても役に立った一曲!

 

第8位 Billy Joel ’Piano Man

 

洋楽が続きます。 

この曲、ビリージョエル本人はあんまり好きじゃないらしいですが、

まだ、全然売れていない下積み時代にLAの高級ピアノラウンジで歌ってた

時の事を歌ったそうです。

寂しいビジネスマンが土曜の夜にラウンジに飲みに来て、酔っぱらって

ラウンジのウェイトレスに酒を奢って、当然それは結構な代金で 

「でも、ひとりで飲むよりはましだよね」という歌詞が泣かせます。 

(Better than drinking alone)

 

第9位 EXILE あなたへ

 

突如、戻って、僕が一番歌う EXILE。 好きな曲が多すぎて、選ぶのが辛い

ので、歌っていて一番きもちいい バラード「あなたへ」にしました。

「響けディンドンチャイム」ってやつです。


www.youtube.com

 

で、どこが歌っていて気持ちいいかというと、MVの3:00ぐらいからの

「ほら、幸せが溢れていくよ~」のこの よ~ を伸ばすところなんです。

一方で、これ TAKAHIROが一番太ってた?頃だと思うんだけど(失礼)

このMVはTAKHIROファンの女子にはたまらないらしく、4:00過ぎの
「ずっと待っていた~」のカメラ目線の所で「あ、あたしを見た」とか

わけわからない盛り上がりをみせるのも当時非常に面白かったのを覚えて

います。

全くの余談小ネタですが、僕はDAMで「運命の人(6966-50)」と

「道(6966-99)]は デンモクから番号で入れます (アホかいな。。。)

実は 6966番台がEXILE多くて 6966-01がデビューシングルの

「Your eyes only」です。

 

第10位 TRIPLANE モノローグ

 

最期の10位は トライプレーンのモノローグです。

知る人ぞ知る、無茶苦茶良い 男性バラードで、好きな人に歌ってほしい曲

とかだと結構上位に入っていた時期もありました。

このMVがまた、すごいファンタジーで泣けますよ!


www.youtube.com

 

いや、まだまだ実は書きたい曲が目白押しだったんですが、本当に長くなりました。

最期まで 読んでくださった方 本当にありがとうございます。

コロナ禍での様々な飲食店への規制は少しづつ解除されてきていますが、

自主規制しながら慎重にいこうかと思ってます。