Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

音楽とのつきあい その1

父親が音楽家だったので、生まれたときから いつも普通にピアノや様々な音楽が
周りに流れていた。
 

6才になったら ピアノ始める

と、自分で言ってたらしい。 (もちろん本人は記憶なんぞない)

で、取り合えずピアノは6才から18才まで 習ってました。

結局でも趣味に毛が生えた程度。 ギターの方に夢中になっちゃったのもあるけど、楽譜読むのが苦手(特に初見は全然きかないタイプ)、コードとかそういうのが苦手です。

 

家で親がピアノを教えていたので、バイエルからピアノをはじめたとき ほとんどの曲はお手本を弾いてもらうと すでに 耳コピできてる状態なんで 楽譜が不要でどんどん進んじゃったために 楽譜読む練習が全然できないままになったのが大きい。

ギターも同じで耳コピで楽譜よまず、ロックからはいったのでコード表とかも全然使わずにとりあえず聞いた音を弾く事ばかりしていたので、コード含めて基礎をやってない。

もう少し、若いうちに そういうのも少し努力して覚えたり練習したりすべきだったかもね。今になって 少しだけ勉強はじめてるというしまつです。

エレキギターを始める

小学校の5年生の時に 一番の親友が その友達のお兄さん(3つ上)の受け売りでRockを聞かせてもらって 一発ではまった。 そのレコードがDeep PurpleのBURN。

なんじゃこりゃ かっこいい!! ってわけで。 父親に話したら おお、エレキか って事でベンチャーズとかを父から聞かせてもらって まだ さすがに自分でギターとまでは思わなかったけど。(まだ 少しエレキは不良的な時代でもあり)

中学に入って、2年生になって 音楽部ってのがあって そこに入部。 当時 先輩はJazzみたいなのをやってて、で ピアノの人は居たので じゃあギターやりたいって事ではじめた。 そしたら、もう社会人だった従妹が 弾かないギターあるからあげる ってわけではじめてのギターをもらいものではじめたのが 中二。 ギターの話は、また別に。