Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

大阪単身赴任の思い出(2) 1年目

定年前3年間を過ごした大阪

赴任当初のバタバタの日々を先日書いたが、その後の話

 

junsandazo.hatenablog.com

2018年は、大阪は地震に台風、なかなか大変な災害の多い年だった。

そのあたりは、以前にも書いている。

junsandazo.hatenablog.com

大阪北部地震 とつぜん ドドドド。。。。

朝7時過ぎに会社について、さあ今日も頑張って仕事に励みますかね。。

と思っていた矢先、真下から不穏な振動、とおもったらかなりのグラグラ

いやー、地震の多い関東生まれ育ちの自分が、まさか大阪で人生最大の

地震にみまわれるとは。

大阪メトロ御堂筋線の江坂駅は、線路脇の電車に電力を供給するための

設備が損傷。 でも、この時の大阪メトロの対応は早かった。

次の日の朝には復旧、下の写真の蓋が青くなっている部分が壊れた所を

新しく修復した場所。ほぼホームと同じ長さぐらいを一日で修復した。

この素晴らしい修復によって、地震の日の帰りの片道だけが

北大阪急行を使えなかったが、翌日からは通常通り。

また、会社のビルも銀行のセンターという事で、復旧のための

優先順位が高いためエレベーターも翌日から復旧。

マンションのエレベーターも3日間だけ止まったがすぐ復旧。

1か月以上修復しなかったビルなどもあったようで、その点では

かなり幸運だった。

江坂駅すぐの、ユニクロが入っているビルのエスカレーターは

修復がすんだのは、約半年後であった。

 

その後、この年の秋には、暴風の吹き荒れた台風が来て、街路樹が

太い幹でぼきぼき折れるなどまあ大変な事が沢山あった。

 

美味しいパン屋さんを見つける

家から5分以内ぐらいで、普段の生活は買い物、飲み食い、ほとんど

満たされてしまう便利な江坂は、逆に言うと運動不足になる。

で、少し離れていてもいいから、週末の朝などにウォーキングがてら

いけるパン屋さんとかないかなあ? とグーグルマップで検索。

マンションから徒歩20分ぐらいの所に面白そうなパン屋がある

事がわかった。駅と真逆の方向で、場所的にはお隣の豊中市の服部

になる。

住宅街のマンションの1階にあるお店。

 

このパン屋さんはなんと7時開店!で、週末の早朝ウォーキングにも

ピッタリであった。

また、僕の好きな硬めのパンが本当においしく、ご夫婦お二人だけで

やっている小さなパン屋さんだが、知る人ぞ知るの名店で、日曜の

朝など、7時過ぎの開店直後から、お客様が結構来ている。

もちろん、並ぶほどではないので、まさに快適である。

土曜日など、ここのチーズの入ったフランスパン生地のパンを朝

買っておいて、午後から部屋で赤ワインを飲みながらそのパンを

つまみにして一杯。 たまには、ステーキも焼いてみたりして。

TVで甲子園のタイガースの試合でも中継していれば、まさに

極楽の時を過ごせるというわけだ。

 

お気に入りの地元居酒屋を発見!

江坂に住んで、3か月ぐらい経った頃に、地元の人たちが集まる

最高の居酒屋を発見。

というか、実は、地元のおじさん達が集まりそうなカラオケスナック

を見つけて、そこで隣に座った人と仲良くなって、教えてもらうという

最高の作戦を思いついて慣行。

その後、本当にいい飲み友達になる人と意気投合。本当に地元生まれ

地元育ちのTさんから、「僕の同級生がやってる所があるんだけど」

という事で、名刺をもらって、数日後にその店に訪問。

以前の記事でも書いた 昼は手打ちのうどん中心としたランチでにぎわい

夜は安くて旨い最高の居酒屋になる 「源八」がその店である。

最初に訪問した時から、気さくな大将と女将が、「ご出張ですか?」と

声をかけてくれて、「いや、実は、単身赴任ですぐそばに引っ越してきまして」

というと、大将がすかさず「あ、Tが言っとった人かなあ」と一言。

「あーそうです、なんか大将の同級生という方から紹介してもらって」

もう、これで常連の仲間入りである。

いやー、律儀なTさんと気さくなお店に本当に感謝でした。

この店、江坂付近では僕が思うには、一番おいしくて安い刺身が食える所

でもある。 大阪では珍しく、本マグロの美味しいのもいつもあって、

中落やらトロやら、まあいつ行っても美味しい肴で飲めた。

本マグロ中落ち!!!

 

ここで、またそのほかにもたくさんの常連さんと仲良くなったが、コロナ前

には、年に2回ぐらい、常連が集まって緑地公園でBBQをやっていて

僕も2回ほど参加した。 本当に、楽しくていい仲間に出会えた。

ここのBBQは、飲み物は自分で持参、会費制で、居酒屋の大将が肉や

色々仕入れて、手製のタレにつけこんで持ってきてくれるし、キャンプ好きな

人が色々用意もしてくれる。 僕は、ワインやらなんやら酒をたくさん買って

リュックに詰め込み、あとはWifiスピーカーを持参して、BGM係だった。

また、店での忘年会にも数回参加したが、ギターを持って行ったり、以前の

記事で紹介した、カラオケにも使えるギターアンプをもちこんでカラオケ

大会をするなど エンタテ担当として色々楽しんだ思い出がある。

 

junsandazo.hatenablog.com

単身赴任1年目は、本当に充実して楽しく過ごせました。