Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

ZOOM Q2NとBOSS JS-10は本当に便利だ ギター演奏動画撮影

BOSS JS-10

以前に紹介した、家でのギター練習に最強のBOSS eBand JS-10

詳しくは、別記事を参照してもらうとして、要するに

ギターアンプ+マルチエフェクター+オーディオプレーヤー+オーディオI/F

その他にもさまざまな機能があって、本当に便利な機器だ。

 

junsandazo.hatenablog.com

ZOOM Q2n

もうひとつ、僕がスタジオリハーサルやライブなどの録画(録音)に

本当に便利に使っているのがZOOM Q2nという音楽演奏の録画録音に

フォーカスしたビデオレコーダーだ。

通常のビデオカメラは音よりも画像に重きを置く場合がほとんどだが

このZOOM Q2nはその逆で音楽録音の音質を重視している。

外見からも、普通のビデオカメラとはずいぶん違う感じがすると思うが

この軽くて小さくて、値段も1万5千円ぐらいで買えるこのちょっと

チープ感ただようものだが、本当にびっくりするような高機能で便利な

ものだ。

特に僕が気に入っているのは

1.おまかせの設定がとても素晴らしく高音質の動画が簡単に撮れる

録音レベル、画像の明るさ調整が本当に簡単。 

録音レベルなら 大音量バンドのコンサート、個人演奏のような音量が

ある程度限られるケース、会議など通常の話声レベルの3種類から選択

すれば良い。もちろん、手動でのレベル調整も可能だが、正直な話

BANDならコンサートレベルにしておけばリハスタだろうが、ライブだ

ろうが、音割れせずに、また非常に高音質で録音ができる。

BANDをやっていたり、好きで自分で録音したりした経験があれば

録音レベル調整がいかに面倒かはお分かりになるだろう。

また、画像の明るさも屋外から屋内、昼間から夜、暗いジャズクラブ

そして、明るさが大きく変化するダンスクラブなど多くの設定があり

これまた本当にお任せでOK!

特にライブの録画は、あとから失敗したと思ってももう撮りなおせない

ので、本当に助かる。

2.軽量コンパクトで設置も色々簡単

外見からわかるとおり、机その他の台があれば直接置いてしまう事も

できるし、本体の底にはマイクスタンドにつけられる穴も開いている。

電池無しの状態では100グラム以下という軽さなので手で持っている

のも苦にならない。

 

ひとつだけ注意点は、本体の単三電池2本では長寿命のパナソニック

エボルタをつかっても1時間ぐらいが目安になる。

アダプター電源を使うのが良いが、せっかくの軽量コンパクトな手軽さ

が犠牲になるので、別売のバッテリーケース(単三電池4本入る)を

使うのも手だろう。

 

家でギター演奏動画を撮ってみた

JS-10とQ2nを使って 家でギター演奏動画を撮ってみた。

JS-10には、ある定位の音を消すという便利な機能があり、中央の音を消す

事で簡易カラオケになるという変わった機能がある。 これはすべての曲で

うまくいくわけではないが、ボーカルやギターソロなどは通常真ん中に定位

する場合が多く、かなりの確率でカラオケにしてオーディオを演奏できる

そこに、ギターを重ねれば 自分のソロ演奏の録音ができる。

私の下手くそな演奏で恐縮ですが、作成した動画のリンクを貼ります。

ちなみに、Q2nの明るさはAuto、録音レベルはSoloです。

JS-10のギターはBOSSのCOSMでのMatchlesアンプのシミュレーション

をベースにクリーンブースター、ディレイ、リバーブを軽くかけています。

 

曲は、日本のフュージョン PylamidのWhenever you wantです。

You Tubeのxxを弾いてみた 風?かな

clipchamp.com

やっぱり、ギターは楽しいね!