Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

寒い季節 防寒って結構楽しい

今週のお題「防寒」

寒い冬が好きだ

寒い冬の日、僕は昔から、暑い夏よりも結構好きだ。

空気が澄んでいる朝など、とても気持ちがいい。

もちろん、前提としてしっかり防寒対策している事が必要だ。

防寒対策、僕の場合には、一番好きなのはマフラーかな。

 

junsandazo.hatenablog.com

ビジネスマンの防寒のおしゃれは限られている

ビジネスマンといっても色々だが、僕の場合、営業職が長く、しかも

お客様が銀行がメインだったので、白のシャツにダークスーツが基本。

コートは、オフホワイトのサテンカラーコートで、裏地が取り外しできる

ものが、40前ぐらいまではお気に入りだった。

マフラーは、若いころは、なんか おじさん臭い感じがしてしなかったが

ある時、少しだけ長めのマフラーで気に入ったものが見つかり、巻き方

を色々覚えてからは、仕事の時以外もよくするようになった。

参照記事にあるけれど、巻き方次第で少し寒い季節から、雪の日のような

本当に寒ーい時まで工夫できるのも、とても楽しい。

 

どうしても寒い時には、中から温める「お湯割り」でしょ!

寒ーい日の最終手段は、やっぱり中から温める事が重要!

僕のお勧めは ウィスキーのお湯割り、蕎麦焼酎そば湯割。

ウィスキーのお湯割りは、かなり強烈に独特の香りが強くなるので

自分が好きな、ロックでも飲んで美味しいと思うウィスキーで作るのが良い

僕の場合には、バーボンが一番好きで、ワイルドターキーやフォアローゼス

などが美味しく感じる。

和食系の時には、そば焼酎そば湯割、黒糖焼酎のお湯割りなどが良い。

 

関係ないけど、冬はカラオケもいい曲が沢山!

コロナですっかり、行けなくなっちゃってるけど、僕はカラオケも大好きで

一年を通して通っていたが、冬はクリスマスソングを中心に良いバラード曲

が多いのでとても楽しみだ。

脱線した話題で、これは結構長くなりそうなので、また別記事にしよう。