Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

ブログを始めたきっかけは コロナだった

わたしがブログを書く理由」 

久しぶりに、お題で記事書いてみようと思い、ブログを書く理由 を

改めて考えてみた。 

最初に思ったのは、「長年勤めた会社を定年になって時間もできたので

始めたんだっけ」という事だったが、まずはこのブログの最初の投稿を

見たところ あれ、そうか3年ちょっと前、大阪単身赴任3年目の事だ。

 

junsandazo.hatenablog.com

最初に始めたきっかけは 単純に時間があったから(笑)

そうだ、2020年といえば、新型コロナウィルスが出始めた時期。

僕は大阪単身赴任3年目で、行きつけの店も増えて単身ライフ満喫

していたが、さすがに カラオケはまずいか。。。 飲食も空いてる

店で軽めに。。。 など 極力人込みを避けるという生活になった。

という事で休日もマンションの部屋で過ごす時間がより長くなり

家で色々できる事を探して初めていた。

ひとつは、バンド活動をリモートで(これは下記の記事)など。

 

 

junsandazo.hatenablog.com

で、もうひとつがこのブログの開設だった。

 

実は、最初はGoogleBloggerではじめたのだが、正直かなり地味な

機能しかなく、全く誰も読んでくれない(これは、Googleだけの理由

ではないけどね)ので、色々 調べて はてなブログに行きついた

 

好きな音楽、ギターとお酒についてのブログで開始

改めて2020年の記事を振り返ってみると、自分の趣味である

音楽、特に学生時代からずっとやっているBANDとギター、そして

お酒とおつまみに関する事が一番記事にできそうで、とりあえず

その二つをテーマに掲げた。

が、結構 その時に書きたいものを書いてきたので、途中から

少し色々脱線はしている。

まあ、そういう意味では ブログを書く理由としては、とりあえず

時間があったという事がきっかけになったが、実際には自分の日記

というか自分史というかそういう側面がとても大きい。

自分史のような小説を書く人とかもいると思うが、何かそれだけで

時系列に書くのは実はかなり大変だ。

日記といってしまうと毎日の義務みたいになり、それも、自分には

向いていない。という人には実は日記というか自分の記録としての

ブログはとても便利だなとおもっている。

それでも時々 いいねを付けてくれる人が居るととても励みになったり

嬉しかったりするのが人間だよね。 

まあこれからも、自分のペースでその時々の思いや 書きたいことを

自由にやっていこうかと思う。