Zaki-san's Bar

少しゆっくりしませんか? 楽しい事、好きな事 話しましょ

便利な世の中の危うさ

先日、こんな事があった。

1円で少し揉める

ある、スーパーマーケットのレジで代金が827円。

小銭を見ると27円があったので、それをまず出した。で、後から

1000円札を追加して200円のおつり。。。のはずが

レジ係が 199円のおつりです。。。。。(おいおい)

当然、僕は怪訝な顔をすると、レジの方曰く「機械では26円しか

無いと認識しましたので」

レジのカートンに20円をまず置いて、財布から5円と1円2枚を取り出して

入れているので、どう考えてもおかしいのでそういうと。

「申し訳ありませんが、機械がそう言っているので199円です」

押し問答は本意ではなかったが、あまりにも理不尽なので、少し粘ると

199円のおつりに1円をレジから足して、「では200円です」

うーん、いやいや 細かいののが嫌だからわざわざ 端数を先に出した

んだからと言って ようやく100円2枚をもらった。

納得いかないが、まあ一応は「すみません」とは言っていたので袋詰めを

していると、先ほどのレジの人が「あ、ここに落ちてました」と悪びれ

もせずに追い打ち。。。。まあ疑いが晴れたのはいいけどなんだかなあ

 

ちょっと長くなったけど、まあ、それはちょっとした日常の疲れる

出来事だったというだけなのだが、何か便利な機械化が生んだ無用な

混乱だよね。 少し慣れたレジ係はそういう無用な混乱を避けるため

にも、カートンに小銭を出すと、きちんと数えて「xx円お預かり

しました」って確認するけど、要するに便利な機械は間違えないから

と確認を怠っていたのが問題だったという事だよね。

 

情報社会の危うさ

さて、本題ですが、

SNSやらネットでのちょっとしたきっかけでの炎上やつるし上げなどが

問題になったりもするけど、情報を使う側の勝手な発信は笑いごとでは

すまないものもある。

先日、あるSNSで あなたへのお勧め というやつで、極右グループ

が僕にお勧めされてきた。 その理由を見ると、「あなたの見ている

ページや行動(検索履歴とか)から」となっている。

いや、僕はどちらかと言えば保守的な価値観を持っているが、自由や

民主主義を大事に思っているし、決して極端な右や左ではない。

僕は、もともとIT企業に長く居た事もあり、ネットで検索する時には

自分が望む、自分が好むものだけを出すのではなく、逆の立場の反対の

情報を検索してみることが結構ある。 これは特にコンサルタント

していた時には、お客様に偏った情報を与えては絶対にいけないという

職業上の考えからも身に着いたものだ。

それが今回のお勧めというものにつながった可能性は十分にある。

 

自分自身、情報産業に身をおいて、データマイニングやら、マーケティング

活用やらをお客様に提案してきた人間なので、反省を込めて言わせて

いただければ、要するに、今のSNSやネットでの個人のネット行動の

情報に基づくマーケティングは本当に問題が多いと言わざるを得ない。

また、多くの人がそれを鵜呑みにして、ますます 自分の考え方は正しい

こんなに多くの記事や人もそういっている。 となる。

一方で、自分に有利な情報だけを流すという政治手法は世界のあらゆる

国や場所で行われていて、それが紛争や戦争の火種にもなっている。

 

ありきたりな結論でしかないのだけど、

要するに、世の中がどんどん便利になればなるほど、人間の繋がり、

人間の知恵や思いやり、1+1は2とは限らないと信じるアナログな

価値観が本当に大切だと思ったしだいです。

 

あーでも自分も、まだまだ本当に修行が足りないなあと思う。

199円のおつり そのまま、黙って受け取るのもアリだったかなあ?

でも、それを悩んでる自分はまだまだ なんとか大丈夫かな。